アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12x^2 - 3y^2 の因数分解の方法を教えてください

「12x^2 - 3y^2 の因数分解の方」の質問画像

A 回答 (4件)

=3(4x2-y2)


=3(2x+y)(2x-y)
    • good
    • 1

12x^2-3y^2


=3(4x^2-y^2)
=3(2x-y)(2x+y)

やり方も何もないです。
基本通りに公式を使うだけです
    • good
    • 1

a²-b²=(a+b)(a-b) は分かりますね。


12=3x4=3x2² なら 分かるでしょ。
12x²-3y²=3{(2x)²-y²}=3(2x+y)(2x-y) 。
    • good
    • 0

まず、式を見ると、3で因数分解できることがわかりますよね?


12x^2-3y^2 = 3(4x^2-y^2)という感じで、括弧でくくってやります。
次に、(4x^2-y^2)という部分は、公式
x^2-y^2=(x-y)(x+y)
を使ってやります。
(4x^2-y^2)=(2x-y)(2x+y)
よって、12x^2-3y^2 = 3(2x-y)(2x+y)って感じです。
ぱっと見て共通因数があるなら先にくくっておいたほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!