アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文法

He apologized to ( )he had made fun of.
1every 2those 3who 4whom

答えは2ですが、目的語がないので4だと思いました。

Mr. Howard was thought to be the( )person to exploit his workers.

1last 2late 3least 4little

解説お願いしします

A 回答 (2件)

4だと先行詞が必要でしょう。

those whomなら成立します。those は人達ですね。
「彼はからかった人達に謝った。」

the last person で、「最後の人」イコール「最も◯◯しなさそうな人」という意味です。
「ハワードさんは従業員を食い物にしなさそうな人だと思われていた。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

He apologized to (those) he had made fun of. が正しいです。

4. を使いたいのなら、He apologized to the people (あるいは the person/the man/the lady, etc.) whom he had made fun of. となると思います。

Mr. Howard was thought to be the (last) person to exploit his workers.
この意味は、「ハワードさんは、彼の雇い人たちを悪用するとはとても思えない人だと人々から思われていた。」です。

つまり、他の人たちが彼の雇い人たちを悪用したとしても、ハワードさんはそんなことをする「最後の」人、つまり最もしそうにない人という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます