アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の自分の評価のことです。私の職場では能力評価があり、自己評価の後、課長と面談し部長たちが評価の最終決定をします。ただ、実質は課に割り振られた配分で評価されているみたいです。
評価はS A C D でランク付けされ、給与や昇給に反映されます。
私は課で主任をしてます。仕事大好きでいつもAです。Sは支店でも1人いるかいないかなのでAで喜んでました。
ところが、昨年、私の後輩に女の子が転勤してきました。35歳独身でとてもおとなしく、私の指示にも忠実でした。いっぱい仕事も教えました。先週、その子がS評価であることを聞きました。正直、かなりのショックでした。確かにマジメてで言うこと聞く職員ですが、まだ、教えられながら、私のチェックで仕事ができるような状態です。私よりも高い給与になります。自分のモチベーションが急激に下がってしまいました。後輩に対して、どう接したらいいのかわからなくなってしまいました。小さい気持にで情けないのですが、気持ちの整理が出来ないのです。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

知ってしまったなら本当にがっかりですよね。

なんで自分は認めてもらえないんだろうって思うと思います。
しかし、いろいろな要因があってその人は質問者さんよりも出世していく人材なのでしょう。
女の子、後輩、結婚もしてない、とかは関係ないです。
将来的に自分の上に立つ人、組織を背負っていく人を預かっているんだと思って接するとよいと思います。
    • good
    • 0

No.3です。



一般的には、評価ランク付けは上位者が行い、そのランクは役職名に直結します。
貴方の会社が4段階しかないならば、
SランクはAランクである貴方よりも上位職であるという事です。
そして、Sランクを承認するのは、その上位である経営層になるはずです。
合っていますか?
ならば、自身の「負け」を素直に認めることが必要でしょう。
「後輩」と言っているからみじめなのであって、
「上司」として認めなければいけません。
何も知らない上司と言うのはどこにでもいますから。
    • good
    • 1

昔の年功序列から、職能評価が採用されてだいぶ経ちました。


管理職になれば、自身も評価されますが、
部下の評価も行わなければならず、公平性の維持という面では悩むものです。

前置きはさておき、
評価ランクは職位毎にあるのが普通です。
例えば一つの職位について評価を例えば4段階のABCDに分類し、
そして、Aを与えられたものは次の異動で上位職位のDになるとか。

貴方の会社では、部長から平のしかも新入社員までを一括しての評価区分で、
しかもそれがたったの4段階しかない、と言うのでしょうか。
これでは、ランク付けの意味がないでしょう。
従来の、部長、課長、主任、平、と変わりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職場は主任であっても、インセンティブはありません。名ばかりで職位としては平と同じ。なので、評価制度で年功序列が崩れて上司の力や好き嫌いで給与が左右されてしまってます。
後輩は甘え上手なので、課長にも気に入られて飲みに行ったりしてるようです。

お礼日時:2018/12/22 04:15

鳶が鷹を生んだ


くらいの気持ちにはなれんかね

あと、それで後輩から軽蔑されるなら、
あなた自身がその程度の人物だったということです。

抜かれてなお尊敬される先輩もたくさんいるのだから。
    • good
    • 0

何だかんだ言って、年功序列の給料だと思いますよ。


少し成績間格差があるだけです。
主任より担当が給料高いなんてあり得ません。
その年代の中でランク付けしているだけでしょう。
気にする必要ありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!