プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごめんなさい。アホで。
放物線y=x^2とx軸x=1で囲まれる部分の面積を区分求積法の考えで求めよ。
途中まで出来たのですが、最後の式変形がわかりません。
n→∞だから、nの部分が0になる?だったような。
そのように考えてみたのですが、1/3までたどりつけません。
どのようにすればよいか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    添付画像

    「区分求積法で面積を求める。」の補足画像1
      補足日時:2018/12/22 13:42

A 回答 (1件)

画像下から2行目から最下段の式への変形はOKでしょうか?


(1/h)³を(1/h)の3つにわけて、hと(h+1)と(2h+1)にかけてあげたということ
つまり
(1/h)³(1/6)h(h+1)(2h+1)=(1/6){hx(1/h)}{(h+1)x(1/h)}{(2h+1)x(1/h)}=1/6・1(1+1/h)(2+1/h)
ここで、この(画像の式)全体を通じてh→∞です。
当然最下段の式もh→∞で、1/h→0ですから
1/6・1(1+1/h)(2+1/h)→1/6(1+0)(2+0)=1/3
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
理解することが出来ました!!

お礼日時:2018/12/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!