幼稚園時代「何組」でしたか?

内科医より自律神経失調症の症状があるためコンスタン(抗不安剤)を調剤されました。一日3回飲んでいます。そこで質問なのですが現在サプリメントとしてGABA(ガンマアミノバチル酸)も愛飲しています。このふたつのものは併用しても構わないものなのでしょうか。教えてください宜しくお願いします。ちなみにGABAは1日500mgを朝・昼2回飲んでいます。

A 回答 (1件)

参考にですけど、まぁコンスタンはベンゾジアゼピン系で


中枢でGABA系の機能を上げるわけですが、でも普通にGABA
を取っても中枢には移行しないってのが今までの考え方でした。実際に医薬品でGABA製剤があり(ガンマロン)その
説明書読んでもベンゾジアゼピン系など中枢抑制薬との
相互作用はかかれていないわけで、いっしょに飲んでも
差し支えないとおもわれます。
前私実際併用した事があるのですが、そんな変化はありませんでした。
ここからはおまけな話なのですが、GABAに標識して
投与したところ結構中枢に移行したって報告があるのですが、それはまぁちょっとある気もします。飲んでお風呂入ったら気持ちよかったですからね。でもそんな気にする
事では無い気もします。
回答ってか参考で書いてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!