アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳にもなって、子供の頃の傷心を思い出してイライラを募らせています。この気持ちをどうにか収めたいです。

最近の母の何気ない言葉や、親戚の集まりでの子供の頃の思い出話から、子供の頃に私が感じた理不尽や傷ついた気持ちがよみがえり、困っています。母にこの気持ちをぶつけてしまいそうになるのですが、高齢の母を苦しめたくないので、絶対に言ってはだめだと自分に言い聞かせています。でも、湧き上がる怒りと悲しみに私は苦しんでいます。

私は3人姉妹の真ん中です。姉とけんかをすれば、姉に口答えするな、妹とけんかをすれば、年上なんだから我慢しろと、いつも私が怒られ、「性悪な子」と言われました。
私だけ新しい机を買ってもらえず、知人からの古い事務机で我慢させられました。箪笥も私にだけは年寄りが使うような貰い物の箪笥があてがわれました。
洋服もほとんどお下がりでした。中学から高校の6年間で私が母に買ってもらった服はポロシャツ1枚だったのに、妹とは内緒で買い物に行って、妹の箪笥に新しい服が入っているのを見るたびに、体が震えるほどの嫉妬を感じたのを覚えています。

他にも子供の頃の悲しい思い出はいくつもありますが、最も悲しいのは、先日母が言った、「姉ちゃんはよく手伝いをしてくれた」という言葉です。
家は貧しく、母は忙しく働いていたので、小さいときから姉と一緒に洗濯や、自営業の家の仕事を手伝っていました。姉が定時制高校に行くようになり、私は中2の時から夕飯の支度、皿洗いをしていましたが、妹は何一つ手伝わず、私は母に「なぜ妹には何もさせないのか」と時々抗議していました。
でも、母は私が手伝いをしていたことを全く覚えていないのです。姉のことは覚えているのに。
あー、やっぱり母にとって私は一番関心のない子だったんだと思うと、悲しみがこみあげてきます。 

私は母が大好きです。物心ついた時から、母を喜ばせたい、気を引きたいと思っていました。
大人になり、実家には多額のの経済的援助をし、他の姉妹以上に親を気遣ってきました。母もそれはわかっているようです。
でも、今、イライラしてこれまでのように母に優しい気持ちになれません。しかし、母を傷つけたくありません。

誰かに慰めてもらったら、気持ちが収まるかなと思って投稿しました。(批判はご遠慮願います。)
あるいは、同じように親のえこひいきで悩んだことのある方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (6件)

中間子にあることですね。


私は姉達と歳が離れていて、末っ子でしたので、お気持ちに添えませんが、話しを聞いてるだけでも評価されないのは悔しかっただろうと感じました。
母をはやくに亡くしているので、とても親孝行ないい方だなと思います。

以下私の愚痴なので読まなくて大丈夫です。
父は海外赴任や単身赴任だったので四年前に定年するまで居なかったのですが、家にいるようになり家事もしてくれるのです。感謝もしてます。が、私より長女を優先させる発言が多くてイライラします。

姉は看護師で、わたしも障碍者入所施設で働いていて姉よりも遠くの施設の配属だったのですが、精神疾患で仕事を辞め入院したあと自宅静養中や仕事をはじめても、姉が寝ていると、夜勤で寝てるんだから起こしたらいけないから下にいろ、煩くするななど言われます。
私だって夜勤もありましたし、早番もありました。のに、私の時は姉に何にも言ってなかったじゃんと思っていらっと来ました。
夜間は施設に二人しかいない状態で利用者さんの衣類の洗濯し、異常がないか巡視し、記録も書き、救急対応もしなくてはいけないのに、私の仕事軽く見られてたんだなと思いました。

失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
母がいて、育ててもらっただけでも感謝しないといけませんね。

もとのお仕事に復職されたのでしょうか? 大変な仕事だと思います。頑張ってください。

お礼日時:2018/12/24 15:04

ごめんなさい、質問者さんより いまはるさんのお話泣ける〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • good
    • 1

私も親は質問者さんほどあからさまでは無かったけれど母親は姉贔屓で、姉は体が弱く小さい頃良く入院して親の愛情と関心をかっさらい、私は1人、東京から山口の田舎に長期疎開生活みたいなのさせられ、やっぱり40になった今もトラウマですね。

何かあるたびに健康である事を恨んだり、病気になったら今更かい!と苦々しく思い、一人っ子だったら良かったな、って思います。姉は好きで仲良いのですが。
でも、そういう悲しかった思いが湧いてきちゃうのは、今やっと癒されるタイミングなんじゃないですかね?許す時、というか。お母さんはあんな風に贔屓して私は悔しかったし悲しかったけど、もう許すよ!この世でも天国みたいな瞬間があって、生まれてこれたからありがとう、それ以上の贅沢は言わないし、お母さんはそれはそれで100点満点のお母さんです、みたいに、思たらいいですよね!!!私はそれができたら多分昇天するような気がしています。死ぬ間際かもしれないけど、もう半分なんか、来世に期待なんかはしています。べったべたに私だけに甘い両親希望、と神様に申請するつもりです。お2人の間のわだかまりが解けて、お母さんにも私への愛はあったなー、とか、家事を黙って頑張る可愛い娘だったなー、と思ってくれるようお祈りしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泣きそうになりました。励ましてくださりありがとうございます。

健康は大切です。お姉さんはきっと健康なあなたをうらやましく思っていらっしゃっることでしょう。これからもご自愛ください。

お礼日時:2018/12/24 15:08

忘れるよう努力したらいいやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、忘れたいです。この前までは忘れていたことなので。

お礼日時:2018/12/24 15:09

親から受けたトラウマはたちが悪いんですよ・・



潜在意識のレベルですから・・

私はトラウマ無くそうと
 神奈川から東京にある
退行睡眠療法に幾度も通いましたが・・ダメでした・・

母が亡くなって 4年もたつのに。。
 母親への恨みつらみは消えていませんし‥

母が亡くなった後
 母の日記に
神様 悪い母親でごめんなさい・・
 って書いてあるのを読んでも・・

死ぬ間際に気づいたって遅いんだよ・・
 と思うだけでした。。

現在58歳の私ですが・・
 思春期の頃のこと・・
昨日のことのように思い出しますよ。。

ただ・・反面教師にはできるんです。
 母のように離婚をして子供に辛い思いはさせないぞ・・
 万が一 離婚したとしても 母のように
  水商売をして男に依存したり・・
   子供が性的虐待受けているのを知っていて
  平気で笑っていられるような母親になんてならないぞ・・とか

母親のいやだった部分を 自分の中から排除していくこと・・
 それくらいだと思いますね。。

なんの慰めにもなりませんが。。

年老いた母親を苦しめたくないと思うあなたは
  私なんかよりずーーと大人です。

私は今母に思うことは
 死んでくれてありがとう
あなたがいなくなって 今とても幸せです・・
  という感情だけですから・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の想像が及ぼないほどお辛い思いをされたんでしょうね。
反面教師にて子供を育てられたあなたは立派だと思います。

私のトラウマの原点は、母が妹の手を引いて家を出ていく姿を見送ったことと、その日の夜中に母の家出先に連れていかれ、怒り狂った父が母を殴り、そして憔悴しきった母の顔です。
たぶん、5歳ころのことだと思いますが、今思い出しても胸が苦しくなります。

お礼日時:2018/12/24 15:45

私は4人兄妹の長女です。


兄は別格扱いでしたので省きますが、私以下三人姉妹は母親にコントロールされてきました。
うちの場合母親が還暦前に亡くなったので、時々末の妹と母親の話題が出ると決まって「今も生きていたらと思うとゾッとするよね」となります。
相手が母親だと思うから自分の理想を当てはめて悩んだり腹が立ったりするものです。
いっそのこと他人だと思うのはどうですか?
他人だと思えば諦めもつくじゃないですか。
こんな言葉であなたを慰められるとは思いませんが、上を見たら切りが無いですよ。
私なんてお前が金を出さなければ一家離散すると脅され続け、母親に無心された金額は1千万を下りません。
その金は全て母親の見栄のために消えて行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!