プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去問演習も一通り終わり、2016年の駿台センター実践問題集(物理・化学)が今手元にあるのでこれを使おうとしているのですが、旧すぎたりはしないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一度やってみて個人的には大丈夫だと思うのですが、先輩方の意見が聞きたいです

A 回答 (2件)

その質問には答えられないけれど、

学力帯などによって話が変わりそうです。
例えば、9割満点取れてます、地方の医学科目指してセンターは少しでも多く取りたいです、という場合は、そういう勉強もありかもしれません。
しかし、9割満点取れてます、センター重視とは言えない大学を受けます、センターをしくじったときの受験校の変更先もセンター重視のところではありません、という場合は、まずその学力帯ならそれらの科目だと特にセンターを意識する必要は無いだろうから、二次も見据えてもっと普通の教材をやるとか、復習をやるとか、他の科目に時間をかけるとか。
手抜きの意味で、実戦問題集でお茶を濁すということならありかも。
そうではなく、やった、7割「も」取れた!という状態なら、基礎教材をやるなり復習をやるなり、もっと他にすることがあるでしょう。

また、実戦問題集をやるくらいなら、もっと古い過去問を、という気がします。
ただし、過去問はどこかの問題集に収録されていて、既にやってあることがしばしばだ、ということなら実戦問題集の方が良いでしょう。
これも学力帯によって、9割満点という人なら、若干難易度が高いだろう実戦問題集で鍛えておく方が良いかもしれません。槍が降っても満点取れるように。
が、7割なんて人なら、感触を失わない方が良いのかも知れませんので、やるなら過去問かもしれません。
    • 0

それがすんなり解けないとヤバイと思います。

大して変化していないです。
    • 0