アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場やパソコン教室の先生などによく「あなたの為を思って言っている」と言う人がいましたが、大体が偽善者で性格の悪い人でした。

「」の言葉は私は絶対そんなこと思って言ったないと思うのですが、他の方はどうでしょうか?

A 回答 (10件)

その人が、『その場所に溶け込む上で』


  『地位を得る為に』『技能を習得する上で』

等の、課程の中で、出来た バイアス から、の、経験則とも言えます。

 或いは、その為に『払った代償』を、同じ様に求める心理。
 つまりは、自分のした苦労の押し付けとも言えます。

 良ければ、観てみてください。
  https://whowatch.tv/archives/8940349


 そう云うのが、うざいと思うならば、そういう発言に対しては、、、

 より 『 広 い 視 野 』を、持つ様にすればよいと、思います。

 そして、或いは、アナタが立場が変わった時に、同じ様に、『払った代償』を、求めない人になって欲しいとも、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 22:03

居ますねそういう人。


そういう言葉を持ち出すときって、本当に言葉の通り100%相手の為を思ってる訳ではないことが大半だと思います。

例えば「私はすごく異性からモテます」って口に出して言う人どう思いますか?
それが事実だとしても、わざわざ言わなくても…って思いませんか?

本当の意味で相手のことを思っているなら「あなたの為を思って」なんて言葉はいらないと思います。

状況にもよるので一概には言えないのですが、質問者さんの仰る通り人間性はイマイチな人が多いのではないかと個人的には思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 22:07

勘違いのセリフで間違いありません。



そのセリフを正確に表記すると
 「自分に都合良いようにしたいから進言している」
ですからね。

まあ、語彙の無い人が聞きかじりの言葉を使っているってこともあり得ますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 22:08

他人のためにしてあげてる自分が素敵だと思っている自分に酔っている勘違いさんですね。



私も質問者さんと同じこと思っちゃいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 22:08

強者が弱者に言う 命令です。


あなた自身が力を付けなければ 聞かざる得ない命令です。

正直に『私の行ってること分かる?忠告にい違えば守ってあげるよ、それで失敗すれば責任はあなたですよ!』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 22:08

ちょっと勘違いしていると思いますね、そのシチュエーションでは文字をそのままの意味でとらえちゃ駄目ですよ。



大体にしてこの言葉は「あなたがそれを選択するのは自由だけど、その洗濯は損が多い、分かっているのか?」あるいは「俺の敵になるならただでは済まさない、勝てると思っているのか?」と言う忠告が見えない前文としてあるんです。
つまり善意とは関係のない、利益やパワーバランスの話をしているんですよ

まぁ、全部が全部そういうわけでもありませんけどね
言葉通り真摯に心配をしてくれる人だって世の中にはいるんですけど、まだ出会えたことがないんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
私が優柔不断で鈍くさくて、自信が持てないタイプなのでよく言われます。

お礼日時:2018/12/25 22:07

いましたねぇ、


「あなたの為を思って言っている」
という人が。

よほど親しい人ならともかく、
こんなことをいう人でロクな人はいなかったですね。
自分の価値観を押し付けているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 22:08

私のためを思って、お黙り!と言い返す事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 22:09

「」の中には本音では無く建前が入っている。

良く有る事でしょ。
人は滅多に本音なんか言わない。普通は大体建前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 22:09

間違いありません。


偽善と自己保身のための発言です。
あと、「Win・Winの関係」とよく口にする方の話は、
発言者のWin・Win確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!