プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 愚妻からの質問です。恐れ入ります。
『解凍の仕方で以前《自然解凍すると雑菌が入るので、特に肉類は電子レンジで解凍するのがいい》と、多分O157が流行した夏にTVで知り、それからはずっとそれでやってきたのですが、NHK7月号今日の料理の本によると、冷凍室に入れたものを冷蔵庫に入れて解凍するなど…電子レンジを使う解凍の仕方ではないのがいくつかあったように思います。雑菌などの心配はないのでしょうか。また肉などの旨味を損ねることはないのでしょうか』・・・。
 
 皆様、暑い日が続いておりますがお元気でお過ごしでしょうか。私は只今極めて早寝早起きの生活習慣に馴染んだ生活を送っております。起床は7:30、就寝は1:00、こんな生活習慣は中学生以来です。どうか皆様、ご自愛くださいますよう…。

A 回答 (3件)

普通は自然解凍(低温解凍)は冷蔵庫で半日掛けて行いますよ


masatoshi-mさんは常温解凍と勘違いしているようですね
常温に出しておけば当然細菌?腐敗が進みよくないでしょう

電子レンジ解凍ではドリップが出ます
栄養分も一緒に流れ出るので避けた方がいいでしょうね、

どうしても急速解凍を行いたい場合は
流水で解凍すればドリップも少なくて済みますよ
冷蔵庫での低温解凍が一番ドリップの流出が少ないので適しています
http://www.totalfoods.co.jp/tfk-kaisya5_kouza08. …

参考URL:http://www.totalfoods.co.jp/tfk-kaisya5_kouza08. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません。
愚妻からのお礼です・・・「そうだったんですか!いままでずっと勘違いしていたようです。ありがとうございました。」
私の立場はどうなるのでしょう? つまりは家内からずっとだまされていたわけで…。そう言えば解凍食品を食べさせられた後は何かお腹の調子が悪くなっていたような…。(^_^;) 「食」は直接命に関わる問題ですから「勘違いしていたようです」なんて暢気なことを言われても家族は困るのですが…。
ご回答有難うございました。暑い日が続きます。どうぞご自愛くださいませ。

お礼日時:2001/07/25 22:16

食品の保存方法全般で答えます。


-18度まで 1ヶ月程度
-18度から10度 1週間
10度から80度 2時間

したがって.解凍時間は半日程度ですから.冷蔵庫(0-10度)では.細菌が増えるのに時間がかかりますから.腐敗などは考えません。
ただ.注意点として.解凍-冷凍を繰り返した場合には.腐敗よりも氷による細胞膜破壊の影響が出て.まずい食品となりますから.解凍した食品は残らず食べることを考えて下さい。
又.自家製の冷凍食品の場合に.室温で2時間を越えて保管した場合等.場合によっては.食品衛生法の制限2000個の細菌を越えている可能性があります。10度まで冷やす時間と10度から加熱する時間の合計が2時間を越えたような場合には.腐っているとも考えられますので.料理は手早く.急速冷凍を心がけて下さい。あたしは.急速冷凍ができないので.自家製冷凍食品の製造をあきらめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません。愚妻からのお礼です・・・「なるほど!やっぱり勘違いのようです。解凍は、冷蔵庫でしまーす。ありがとうございました。」・・・済みません。筆不精なもので、これだけの知識を戴いておきながら、簡単なお礼文で済ませてしまって…。「やっぱり私は『教えて!goo」は向いてない。お礼を書くのが大変だから」などと勝手なことをヌカしながら子供と一緒に床に就いてしまいました。(^_^;)
 ご回答有難うございました。暑い日が続いております。どうぞご自愛くださいますよう。

お礼日時:2001/07/25 22:13

雑菌が繁殖する恐れのある自然解凍の方法というのは、室温での解凍のことを言っているのだと思います。


冷蔵庫内の温度は氷温の少し上に保たれていますから、細菌の活動は抑えられており、繁殖の速度もきわめて遅くなっています。
(もちろん冷蔵庫や冷凍庫で菌が死滅するわけではありません、念のため)
したがって、冷蔵庫内で解凍したからといって実用上問題があるほど菌が入るということはありません。

睡眠時間はたっぷり摂って体調を壊さないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません。今日はオフで、コンピュータからずっと離れておったものですから…。
 愚妻からのお礼です・・・「冷蔵庫で解凍できるんですね!いままでずっと勘違いだったんだー!これからは、前夜に冷蔵庫に入れておけばオーケーということですね。なんだかとっても得した気分になりました。ありがとうございました。」(←おいおい、しっかり食品管理しろ!) 睡眠時間のご心配、有難うございます。私なんぞより、sesameさんの方こそ大丈夫ですか? 「いつ眠っておられるのだろう」と不思議に思うぐらいのご活躍ぶり・・・。どうぞご自愛くださいますよう。

お礼日時:2001/07/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!