電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮に、クジラが絶滅したら食物連鎖にどのような影響が出るのでしょうか。

A 回答 (3件)

ヒゲクジラの主食であるオキアミが大量に残りそうですね。


また、クジラの天敵であるシャチが滅ぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オキアミが大量に残ると増える生物は何なんでしょう。

お礼日時:2018/12/26 12:32

確実に分かるのは



プランクトンを捕食する鯨がいなくなると、
植物プランクトンや動物プランクトンの異常発生つまり赤潮が発生しやすくなる

くらいのものかな

それだけでないことも確かだけど
(たとえば鯨の死骸の分解)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の水産資源(マグロ等)増えませんかね。

お礼日時:2018/12/26 17:17

実のところクジラの「実影響」は良く分かっていません。

ですからクジラが急激に絶滅すると鰯や鯵などが増えすぎて、海洋は「腐る」可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰯や鯵が腐るほど増えるんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!