プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、引っ越し業者がきて見積もりをとっていただきます。
昨日他の引越し業者がきて見積もりをとって頂いて金額を提示していただきました。

その際、今日くる業者の人には、昨日きたことを言わないほうがいいですか?
それとも、昨日来たことを言って見積り金額をそのまま言っていいのか、見積り金額を少し安くいって言ったほうがいいのか。

昨日は相場もよくわからないので適当にごねていたら、役1万円ほどやすくなったので値下げ交渉は大事なんだと感じたので質問させていただきました。
なにかアドバイスもあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は黒猫、蟻、ハート、0123の順に見積もりを取って(時間差で来てもらう)、結果ハートが渾身の見積もりを出してくれました。


その後に来た0123のセールスは先2社並の価格条件でしたが、ポロッと「実を言うとハートさんがxx万円で頑張っていただけましてねえ。」と言うと、お兄さんは車や作業員を遊ばせる訳には行かないとのことで条件を合わせてくれました。私は意気に感じて、即契約しました。
作業員の態度や荷扱いも丁寧でしたので満足しています。
    • good
    • 0

知り合いに3社1時間ずつずらして呼んで


見積りしてもらおうとしたら3社かち合いになって
結局値下げ競争になったってほくそ笑んでた人がいますが
時期と地区によって値下げ競争するかしないかが
変わるって3社異口同音に言ってたそうですよ。
    • good
    • 1

私は言って、まだ迷っていると伝えた方がいいと思います。

私の知り合いの女性で、同じ時間に引っ越し業者を三社呼び、「三社で話し合って下さい、1番条件の良い所と契約します」と言って、値下げ合戦をさせた豪傑がいます。
    • good
    • 1

4年ほど前じ自宅建て替えのため仮住まいとの間の往復引っ越しをしました。


その際は。。。

2社に声を掛け、本命と考える御者の方を後から見積もってもらうようスケジュールしました。
両社とも「他にも声を掛けられていますよね」と質問を投げてきましたので「はい」と答えました。具体的な名前は言わなかったように記憶しますが。
後から見積もりに来た本命の業者の見積もり結果(料金と各種条件)と先の一社との見積もり差は微妙だったのでもう一社の見積内容を伝えたところ、「営業所の判断を聞いて来ます」と外に出て電話し、少し料金を下げて来たのでその場でそこに決めました。
建て替えでの引っ越しでしたので、「建て替え後に戻る方の引っ越しもこの場で予約してくれれば更にここまで引きます」的な提示もあったと思います。
もう一社はそういう往復割引的な提示は無かったです。

なお、どちらの会社も「案内では段ボールを何十枚付けるというプランになっていますが、決めていただければプラス何十枚付けます」みたいな提示もありました。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!