アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金基金はいつ頃解散するのでしょうか?解散するとどうなるの?企業が引きついてするんでしょうか?

A 回答 (4件)

民間の組織が、厚生年金の運用代行と企業年金の運用を行っているのが厚生年金基金です。

厚生年金基金の大半が厚生年金の高い運用利回りを確保できずに代行部分を返上し、企業年金の運用のみを企業年金基金として残しているのが実態です。この場合、従来では〇〇厚生年金基金との名称(〇〇部は企業名等)を〇〇年金基金と改称していることでしょう。
解散に当たっては、厚生年金の代行部分は日本年金機構に代行を返上し、企業年金は一時金で支払うか企業年金連合会に移行する方法があります。
解散ではなく、厚生年金の代行部分は日本年金機構に代行を返上するが、企業年金の運用は継続して行っているところも多数あります。
    • 0

厚生年金基金が成りゆかなくなれば、その権利を国に返上して、

日本年金機構が引き継ぎます。
企業(会社)は、社員の給料から規定率額を天引きして、会社負担分とともに、
日本年金機構に収めることになります。
老後の年金支給は、日本年金機構からになります。
    • 0

>厚生年金基金はいつ頃解散するのでしょうか?

厚生年金基金は会社あるいは業種ごとの組織ですから解散するかどうかもふくめてこのようなきき方では判りません。

解散すると原資が残っていれば一時金として受け取るか企業年金連合会に引き継ぐかを加入者が選択します。企業年金連合会に引き継ぎを選択すると連合会から老齢厚生年金の代行分と老齢企業年金分が支給されます。

再就職は関係ありません。
    • 0

余剰分は返金されるだけです。

解散してない企業に再就職すれば
引き継がれますが。
    • 0