電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I didn't get up as early as my sister.
この文を、Iを主語にして、ほぼ同じ内容を表す比較級の文にしなさい。という問題なのですが、

I didn't get up earlier than my sister.
では変でしょうか?

答えはI got up later than my sister.だったのですが..。

A 回答 (6件)

先程は投稿ミスしました。



みなさんの仰る通りです。とりわけ、#4さんが いいとことに着目されていますので、私なりに引き継いで煮詰めてみようと思います。

そこで、#4さんのご意見をご質問の文に当てはめてみましょう。それで、比較ではなくて普通の文にしてみましょう。

ex) I didn't up early.
「私は早く起きなかった。(早起きではない)」
に対して肯定的な英文で
I got up late.
「私は遅く起きました。(寝坊しました)」

分かりましたか?
didn't up earlyは「早く起きなかった」と言っているだけです。寝坊したかどうかはわからない訳で、
普段の時間通りに起きたということを含んでいますよね。
ところが、got up lateというと
「寝坊した」に限定されて、「普段の時間通りに」だとか「早起き」というニュアンスがありませんよね。

そこで、#4さんの仰るように 肯定文を使いつつ、しかも「寝坊」のニュアンスも残さない為には
劣等比較級を使う方法があります。

I got up less early than my sister.


こういうのを コノテーションと言うんですが、問題作成者も この点は完全に度外視したようですね。
    • good
    • 0

やか

    • good
    • 0

日本語の解釈で英作文すると別に拘る必要はないかな。


日本語で考えると、否定と肯定の違いだけが注目されるますよね。

おそらく質問者さんの解釈は
not early = 早くない = 遅い
late = 遅い
的な感覚なのでは?

難しく考えるとわからなくなりますから単純に考えると良いですよ。
簡単な例文で肯定、否定の意味を考えてみましょう。
ex) You are not ugly.
「貴方は醜くない(ブスではない)」
に対して肯定的な英文で
You are beautiful.
「貴方は綺麗です」

分かりましたか?
not ugly は「醜くない」と言っているだけです。綺麗かどうかはわからない訳で、世間でいう普通レベルを含んでいますよね。
ところが、beautiful というのと
「綺麗だ」に限定されて、「普通」だとか「醜くい」というニュアンスがありませんよね。

英語の世界では誤解のないように伝える事が求められます。その理由は多民族間の価値観の違いから対立を繰り返してきたからです。日本は他国から侵略された事が無いので少し感覚が違うのかもしれないですね…
ネイティブはお互いの価値観を主張することで相手を理解して共存の道を歩んできた歴史があります。

誤解のないように伝える事が求められる訳ですが、主語が I ならば尚更ハッキリ主張する必要がある訳です。
なので肯定的な表現を使って表現するのです。
ご理解頂けましたでしょうか…
    • good
    • 0

お姉さん(または妹)が7時に起きたとします。


すると、私は7時以降に起きたことになりますね。
ですから、私はお姉さんより遅く起きたというのが答えになりませんか。
それを英訳すれば、I got up later than my sister.

あなたの答えは、「お姉さんより早くは起きなかった」ですから、お姉さんとの比較にはならないのではないでしょうか。だっていつまでも、お昼を過ぎても、夕方になっても起きなかったことも含まれますしね。

そんな回りくどい言い方をせずに、ストレートに I got up later than my sister. という方が良いかと思いますが。。。
    • good
    • 0

問題文:私は妹ほど早くは起きなかった。


あなたの訳文:私は妹より早く起きなかった。
模範解答:私は妹より遅く起きた。

その模範解答が問題集なのか、テストのなのかは分かりませんが、どちらも正解です。
しかし、これがテストの問題であれば、出題者は既出のearlyを使うのではなく、違う単語の比較級が使われることを意図していた、とも取れます。
なので、模範解答ではearlyの反対語lateを使った例になったのだと思います。
正しい答えは一つとは限りません。あくまでも模範解答の一例だと考えていいでしょう。
    • good
    • 0

I didn't get up earlier than my sister.


妹より早く起きるということは無い。つまり同時に起きることも含みます。だから答えは解答通りとなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!