dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

newsって単複同型ですか?

A 回答 (2件)

news は不可算名詞なので単複という区別はなく常にnewsです。

『ニュース2つ』のように数える時は two pieces of news, two bits of news のように言います。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

面白いところに気づきましたね。

フランス語に由来しているそうです。(元々、-s は複数の意味)
あくまでも単数として使います。

例1)Bad news travels quickly. (travels は三単現)「悪い知らせは迅速に伝わる。」(三単現:三人称単数現在)
例2)個々の(個別の)ニュースは、an item of news. 十大ニュースは ten big items of news. He brought us a piece of good news. 「彼は良い知らせを持って来た。」
例3) This is news to me. 「これは(私には)初耳だ」(This は単数扱い)
例4) No news is good news. 「便りの無いのは良い便り」
    • 1
この回答へのお礼

初耳です!
ありがとうございました