アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳持ちの私は親が死んだらどうやって生きていけばいいのでしょうか。精神ですが、障害者の私とと結婚してくれる人なんていないと思うので、心配です。

質問者からの補足コメント

  • 就職はできます。ただ1人で暮らすことができません。

      補足日時:2018/12/28 22:19
  • パニック障害と双極性障害があるのですが、一人でいるだけでもパニックになりますし、将来の不安も大きいです。もしひとりになったら、どこかの施設に入れたりするのでしょうか?そういう質問でした、分かりにくくてすみません<(_ _)>

      補足日時:2018/12/29 10:24

A 回答 (6件)

>どこかの施設に入れたりするのでしょうか?




障害を抱えていて先行き不安。結婚は
難しいと思うし、親と同居しているうちは
いいが、親が死んだ後一人暮らしはできない
のでどこかの施設に入れたりするのでしょうか?

そういう質問だったんですね。
わかりました。

精神障害向けのグループホームも
あります。

月々5万円程度の利用料がかかるので
収入は必要です。

http://www.mukai-hp.com/gh_horita/

http://www.kosaka-ten.or.jp/tokusyoku/forest/

http://www.goshikidai.or.jp/21group/riyou.html

http://www.hidamari-group.jp/smarts/index/45/


また、市町村に申請すれば、月額1万円を上限に
家賃補助を受けることができます。
(特定障害者給付)

特定障害者給付は、生活保護受給世帯や住民税非課税世帯の
障害のある人に支給されます。これは年齢や障害等級は
影響ありません。

グループホームの入居を検討していること、その間の収入の
確保、特定障害者給付などを含め「障害者就業・生活支援
センター」にご相談なされることをおススメします。

できるだけ早い段階で相談したほうが良いと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

>どこかの施設に入れたりするのでしょうか?


その可能性もありますね。
ケースワーカーさんに聞いてください。
    • good
    • 1

>障害者の私と結婚してくれる人なんていない


と思うので、心配です。

障害は障害。あなたの人格や魅力とは
別のことです。

それが結婚生活において障壁になるならば
障害者就業・生活支援センターなど、障害に
ついて相談できる第三者をつくり、夫婦で
アドバイスを受けながら、またお互い工夫を
しながら快適な結婚生活を送るまでです。


・・結婚はお諦めですか?

↓メンタルヘルスonlne

精神疾患者の結婚相談にものってくれる
ようです。

http://www.mental-online.co.jp/bridal.html
    • good
    • 0

No2です。



何故、一人で、暮らすことが出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0

精神障害者手帳を持ってらっしゃるのなら、障害者雇用は難しいでしょうか?


もちろん、主治医に相談して、就労可の場合ですが・・・。
それでも、ダメなら、主治医に、精神障害者年金の申請出来るか?どうか?
相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

障害年金や生活保護ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!