アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドの高い母親がどうしても好きになれない。
女子高校生です。タイトルにもありますように私はどうしても母親のことが好きになれません。母はバリバリキャリアウーマンでここでは言いませんが、まあ職業を聞いたら社会的には尊敬されるような職業だと思います。父も普通に働いてるので私は小さいときから祖父母預けられているのですが、両親共働きなこともあってうちは裕福な方だと思います。小学校から私立ですし、習い事もたくさんやってきました。
私は現在高校生ですが、将来は医師になりたいと思っています。母は私は収入の高い、社会的地位の高い仕事を目指していることを大変喜んでいますが、私ははっきり言ってそんなことどうでもいいです。偽善者のようなことだと思われるかもしれないですが、困っている人を助けること、医療の発達に携われることに喜び、自分らしさを感じるので目指しています。決して富や名声を得たくてなるのではないです。
母はまあ出世欲が強くてはっきり言って私のことも仕事も家庭も順風な女性を演出するための小道具として使うことが多いです。家の食卓では今日のお肉がどれほど高級か語り、いかに自分が職場で自分が使えるか語り、そして貧乏人を馬鹿にします。例えば私の父の実家は決して裕福ではありませんが、父は一生懸命勉強していい大学を出て今現在私を養ってくれています。私は父を尊敬していますし、唯一理解できないのはなぜこんなに優しい父が母なんかと結婚したということです。それはさておき、私の母はいつも父の実家を馬鹿にします。お正月に行って出された食事も美味しくなかったとか食材が悪いとか言ってます。そのくせ、父の両親(私の父方の祖父母)の前ではニコニコしていつもお世話になってますとかなんとか媚を売ってます。そして帰りの新幹線の中で私にいい嫁だったでしょーって自慢気に行ってきます。
本当に性格悪いしクズだと思います。ただ私は前述の通り、今まで大変お金をかけてもらってきていますし、医学部に行くというのも普通の大学に行くよりもお金がかかることは承知しています。だからこんなに母が嫌いま自分がとんでもない親不幸というか、恩知らずように思えるときもあります。私は母に対して感謝はしています。ここまで学費を含めたくさんのお金をかけてくれたこと、これからかかるであろう大学の費用を払ってくれること。でもそれとは別にどうしても私は母を一人の人間として好きになれません。というか嫌いです。幸いというべきか母がこれまで私にしてきてくれたことはほとんどが金銭的な面でのことです。ということは将来的に私がお金を稼いで母に今までの教育費を返してしまえば、血の繋がり以外は縁を切れますか。それでも私は恩知らずですか。今も母を見ると拒否反応です。近くにいないでほしいです。気持ち悪いです。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

そんな母に似なくて良かったね!

俺も、クズだと思います。
こんな立派に育ったのは、お父さんのおかげかも。
それでも感謝の気持ちをもってて感心です。嫌なら縁切ってしまっていいでしょ。
    • 0

反面教師にしましょう

• 0

感謝は感謝でしているんだから、恩知らずではないですよ。

1人の人間として好きかどうかはまた別問題として、別に無理して好きになれなくても良いのでは?

ただ、あなたのお母さんは努力無くして今の地位に立てたわけではなく、誰もいない所で泣くときもあったと思います。
それがどれだけ大変かは想像でははかり知れません。
あなたがやがて社会の中で多くの事を体験したら、また考えが違ってくるかもしれませんので、今はお母さんとは上手に付き合っていきましょう。

優しい父は、お母さんの良いところをちゃんと知ってるんだと思います。
子供には見せれない、夫婦しか知らない顔が親にはあるんだと思いますよ。
    • 0

自分の選択肢を増やしてくれたのが母親ならラッキーだね、好きじゃなくてもいいと思うよこの家に生まれたお陰でやりたいことに挑戦できるん

なら、おめでとう♪
    • 0