電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末はなぜ蕎麦を食べるのですが?私は意味がわからない❗

A 回答 (10件)

健康に感謝。

新しい年も健康長寿を願うのでは無かったですかね⁉️
    • good
    • 1

土用の丑の日やバレンタインと同じ。


蕎麦屋が年末に売れ残った蕎麦を大量に処分したいから。
    • good
    • 1

明治以降に、蕎麦屋が作った習わしでは無いかな?


バレンタインやクリスマスと一緒だと思う。
私は、東京生まれ東京育ちだが、年越し蕎麦は食べた事は無いです。
    • good
    • 1

長く、細く長生きするように


という事です
    • good
    • 1

このサイトで感じたことですが、私は反対に、大晦日の夕食に、年越し蕎麦以外のものを食べる方が多いのが、理解できません。


我が家では、子供の時から、大晦日の夕食は、年越し蕎麦と決まっていたからです。
 最も、子供の頃は、いわゆる和蕎麦、日本蕎麦が嫌いで、小学校低学年までは、親は蕎麦で、私はラーメンを食べていました。
 日本蕎麦を食べられるようになったのは、小学校高学年くらいからで、今では、うどんより蕎麦のほうが、好きになりました。
 余談ですが、一時期「うどん県」と言われた香川県では、「年越しうどん」を食べるそうです。
 また、日本蕎麦は、アレルギーの方もいらっしゃるため、そうした方も、うどんにするそうです。
    • good
    • 1

意味が解らなかったら別に食べる必要はないですよ


僕も年越しそばはあまり好きじゃないです
そばが嫌いなわけじゃないですが食べたい時に食べたいです
    • good
    • 1

強制じゃないから。

    • good
    • 1

それを言い出したら、クリスマスのケーキもチキンも、2月の恵方巻も、おせちも意味がわからないです(苦笑)


難しいことは抜きにして楽しもう、それで儲けようというのが日本人の経済を支えて来ました。
なので、とりあえず私はこれから美味しく頂きます。
    • good
    • 2

意味分からないなら、食べなくて良い

    • good
    • 3

単に、地域の習慣です。


北陸では、寿司を食べます。

> 私は意味がわからない
調べもしなければ、当たりまえです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!