電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お蕎麦が好きなので家でも作ってみるのですが、お店とは程遠い味になります。
ヤマキのめんつゆ(濃縮タイプ)を適量で割ってもいまいち・・・。
かと言って、一から作ると手間がかかりすぎるので、市販のものを使いたいと思います。

やっぱり麺汁はストレートが美味しいのでしょうか?
それとも濃縮タイプをダシ汁あたりで割るのが美味しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕も蕎麦が大好きで、週に1、2度は食べてますが、もう10年ほどめんつゆは創味で固定です。


それまではヤマキや桃屋などなどいろいろ試しましたが、創味は濃縮率が高いので、なんとなくお得感がして使い始めました。
実際は創味自体の値段が高いのでそんなことはないのですが、味に満足したことで使い続けています。
使い続ければ、「慣れ」のようなものもでてくるもので、それ以外を使おうとも思いません。

蕎麦のお好みは冷たく? それとも温かく? でしょうか。
冷やし蕎麦なら、ショウガやミョウガ、ワサビやゴマなど薬味によっても味は変えられますし、
温蕎麦なら、鳥モモと長ネギを少し焦げるくらいまであぶって入れると、とてもおいしくいただけますよね。
そういうことで味に変化をつけるのもいいのでは?

また、創味は濃縮率が高いので、ちょっとした料理等にも使いやすいのが気に入っています。
ホウレンソウのおひたしなどは茹でてしぼったものに、原液のままの創味をちょっとかけただけですごくおいしいと思います。
そういう使い勝手のよさからも濃縮タイプをオススメしますがいかがでしょうか。

ちなみに濃縮タイプを出汁で伸ばすと、味が濃くなりすぎるような気がします。
    • good
    • 1

>やっぱり麺汁はストレートが美味しいのでしょうか?


それとも濃縮タイプをダシ汁あたりで割るのが美味しいのでしょうか?

我が家では、濃縮タイプを薄めて使います。

もう、手抜きの時には、冷蔵庫の冷やした水ですが、
ちゃんと、ソウダカツオ、サバブシなど、分厚くむいた調理用の出しカツオなどで
ダシを取って、これで好きに割ると、実においしくなります。
濃さも好き好きですから。
2番出しも取って、おみおつけに使う。

ストレートは高いし、中途半端な保存ができないし、
そばも、うどんも、ソーメンもというわけいかないので、
我が家でもダシとの割り具合で調整です。
    • good
    • 0

専門店は、 手間暇かけて かえし と 出汁を作っていますんで


簡単に同じ味は、難しいと思います。

当方もそば好きですが、しょうゆメーカーの濃縮タイプ、ストレート共に満足いく物に出会えていません。
それに、内容量の割に高い。

待ってても、埒があかないので
プロと同じレシピで作るのも一法ではないでしょうか?
特殊な材料を使っては居ないはずですから、 ・・ただ、醤油や削り節カツオ(雄節、雌節)など、ピンキリなので
コスト高なつゆ になる場合もありますんで、どこかで妥協しなければならないでしょう。

http://adbox.org/sobadasi.html
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_so …
http://www.mni.ne.jp/~t47650/newpage2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!