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1. 《絶対》とは いかなる座標によっても規定することのできないナゾ
である。じっさいに:
 
 (あ) 経験事象としての有る無しを超えている
 (い) 因果関係から自由である

といったところの場ないしチカラである。
そのように想定しこれを 《非経験の場》とよぶ。

2. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。

 (う) 《非知》とは何か?

   経験事象(感性および理性によって知り得るか知り得ないかが知り
        得る対象)
     可知(人間の能力の十全におよぶところ)
       既知(ただし 間違っていたとあとで知る場合もある)
       未知(やがて既知となるであろうと捉えたものごと)
     不可知(知り得ないと証明し得たものごと)

   非経験の場(絶対性・無限)
     非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ)

3. 非知なる非経験の場 これが 《神》である。普遍神である。

4. 普遍神が 一般絶対性のことだ。





5. この普遍神は: 

 (え) 具体的にはいくつか個別には分かれていてそれぞれ特定の名がつ
    けられている。ヤハヱ―とかアッラーフとか。
 (お) また 名がついていて《有る神》である場合のほかに 《無い神》
    として捉えられ受け容れられている場合もある。

6. つまり 有神論(そしてその中には ブラフマン神もブッダもヤハヱ
ーもいる)および無神論があり これらがそれぞれ 個別絶対性を成し そ
れとして個別の神である。すべてそれぞれは 普遍神のことである。

7. ふつうには 名のついた個別の神を――普遍神として――無条件で無
根拠にて心に受け容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には《非思考
の庭》が成る。信仰という動態を言いかえたものである。

8. 信仰はつまり非思考の庭は 身と心とから成るヒトの自然本性に ぷ
らす α としてやどる。と表現されるようになった。

 (か) 《信じる》と《考える》とは 別である

   【 +α(霊我)】:信じる:非思考の庭:ヒラメキ直観・良心
   ---------------------------
   【心(精神)】:考える:思考の緑野:コギト 
   【身(身体)】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス





9. 非思考の庭――信仰なる動態――は 霊なる神を受け容れる人間たる
器(ミクロコスモス)とその霊という対象(マクロコスモス)との一体性と
して示される。

 (き) 信仰の形態は《梵我一如》なる類型として一般化し得る。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然および 自然。普遍神の分身として捉えられている)
   霊:われ(自然本性)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ




 10. 以上の仮説で 取りあえずじゅうぶん世界の人びとのモヤモヤと
したあたまは 富士山の日本晴れのように一斉に晴れ上がると思うんですが 
どうでしょう。

A 回答 (1件)

さぁ・・・。



人生いろいろ
神様もいろいろ。
ですからねぇ・・・。

私には
「現金より他に、神は無し!」
デス。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~~
さぁ・・・。

人生いろいろ
神様もいろいろ。
ですからねぇ・・・。
~~~~~
☆ つまり 《無限》を二で割ったら 何になると思いますか?

あるいは 《いろいろ(多数)》で割ったら どうでしょう?

無限は・つまり普遍神は もとの無限のままなんですよ?


つまり:
★ 神様もいろいろ。
☆ であることと 《神は普遍神としてただひとつ》であることとは
両立するのです。

お礼日時:2019/01/04 10:25

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