1. 《絶対》とは いかなる座標によっても規定することのできないナゾ
である。じっさいに:
(あ) 経験事象としての有る無しを超えている
(い) 因果関係から自由である
といったところの場ないしチカラである。
そのように想定しこれを 《非経験の場》とよぶ。
2. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。
(う) 《非知》とは何か?
経験事象(感性および理性によって知り得るか知り得ないかが知り
得る対象)
可知(人間の能力の十全におよぶところ)
既知(ただし 間違っていたとあとで知る場合もある)
未知(やがて既知となるであろうと捉えたものごと)
不可知(知り得ないと証明し得たものごと)
非経験の場(絶対性・無限)
非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ)
3. 非知なる非経験の場 これが 《神》である。普遍神である。
4. 普遍神が 一般絶対性のことだ。
5. この普遍神は:
(え) 具体的にはいくつか個別には分かれていてそれぞれ特定の名がつ
けられている。ヤハヱ―とかアッラーフとか。
(お) また 名がついていて《有る神》である場合のほかに 《無い神》
として捉えられ受け容れられている場合もある。
6. つまり 有神論(そしてその中には ブラフマン神もブッダもヤハヱ
ーもいる)および無神論があり これらがそれぞれ 個別絶対性を成し そ
れとして個別の神である。すべてそれぞれは 普遍神のことである。
7. ふつうには 名のついた個別の神を――普遍神として――無条件で無
根拠にて心に受け容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には《非思考
の庭》が成る。信仰という動態を言いかえたものである。
8. 信仰はつまり非思考の庭は 身と心とから成るヒトの自然本性に ぷ
らす α としてやどる。と表現されるようになった。
(か) 《信じる》と《考える》とは 別である
【 +α(霊我)】:信じる:非思考の庭:ヒラメキ直観・良心
---------------------------
【心(精神)】:考える:思考の緑野:コギト
【身(身体)】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス
9. 非思考の庭――信仰なる動態――は 霊なる神を受け容れる人間たる
器(ミクロコスモス)とその霊という対象(マクロコスモス)との一体性と
して示される。
(き) 信仰の形態は《梵我一如》なる類型として一般化し得る。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
/ マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然および 自然。普遍神の分身として捉えられている)
霊:われ(自然本性)
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
10. 以上の仮説で 取りあえずじゅうぶん世界の人びとのモヤモヤと
したあたまは 富士山の日本晴れのように一斉に晴れ上がると思うんですが
どうでしょう。
A 回答 (1件)
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No.1
- 回答日時:
さぁ・・・。
人生いろいろ
神様もいろいろ。
ですからねぇ・・・。
私には
「現金より他に、神は無し!」
デス。
ご回答をありがとうございます。
★ ~~~~~
さぁ・・・。
人生いろいろ
神様もいろいろ。
ですからねぇ・・・。
~~~~~
☆ つまり 《無限》を二で割ったら 何になると思いますか?
あるいは 《いろいろ(多数)》で割ったら どうでしょう?
無限は・つまり普遍神は もとの無限のままなんですよ?
つまり:
★ 神様もいろいろ。
☆ であることと 《神は普遍神としてただひとつ》であることとは
両立するのです。
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