アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま過去問を

同志社 5年分 平均6割前後
関学 個別 6年分 平均6.5割程度
独自 4年分 平均6.5割程度

という状況です。いままでといた過去問をもう一周するか追加で新しいのを解いていくのどっちがオススメですか?

A 回答 (3件)

当たり前?だと思うけど正答率が基本100になるまで終わりではないよ(笑)

もちろん、他の年度もやるべきだけど。
これ参考書も。

本番は緊張やミスも絶対あるから練習以上は絶対出ない。練習を、どれだけ本気で完璧にできるかが大事です。

生徒見てると、自宅で85%は取れてるーみたいな子でセンター本番で7割切るとか珍しくない。
そういう子を見てると普段の取り組みが甘いから特に驚かない。
採点や時間など甘め甘めにやればそりゃ取れるよ。どういう状況でも確実に合格ラインを超えられるように普段から意識すべきです。
時間も20分とか削ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

約1ヶ月間いままで解いた問題を完璧にすることをお勧めしますか?

当たり前?だと思うけど正答率が基本100になるまで終わりではないよ(笑)

もちろん、他の年度もやるべきだけど。
これ参考書も。

本番は緊張やミスも絶対あるから練習以上は絶対出ない。練習を、どれだけ本気で完璧にできるかが大事です。

生徒見てると、自宅で85%は取れてるーみたいな子でセンター本番で7割切るとか珍しくない。
そういう子を見てると普段の取り組みが甘いから特に驚かない。
採点や時間など甘め甘めにやればそりゃ取れるよ。どういう状況でも確実に合格ラインを超えられるように普段から意識すべきです。
時間も20分とか削ってやってください。
    • 0

平成31年冬が受験本番であれば、

受験界の定石として、新しい問題集には手を付けないが吉とされています。
復習と繰り返しを勧めたいと思います。
過去問、再度取り組めば、8割取れるでしょう。それが自信になり、当日の実力発揮となります。
    • 0