電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りが住宅地で70坪ほどの空き地を駐車場にしたいのですが、初期費用は大体どのくらいかかりそうでしょうか?近隣の人から最近駐車場として貸さないかと話があるのですが、初期費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。また、駐車場にした後売却したり家を建てたくなった場合は、すぐ手離すことは可能なのでしょうか。個人で管理が難しそうな場合不動産屋などに仲介して管理してもらうこと可能なのでしょうか。その場合、駐車場の収入のうちの何割かは支払わなければならないのでしょうか?多く収入を得たいとは考えてませんが、年間の固定資産税の支払いの足しにでもならないかと考えています。

A 回答 (7件)

70坪の駐車場でしたら車は20代以上止められるでしょう

不動産屋に管理させるのがトラブル防ぐのに一番です

どちらで駐車場されるか分かりませんが都内でしたら年間100万は稼げる!

横浜で50万くらい他で20~30万くらいですね

当社でしたら関東甲信越で砕石敷き転圧、区画ロープ引きで40万で整備出来ますよ
    • 0

NO2のgonbaです。

早速のリピ有難うございます。
費用的には、次のように成ります。
1)材料費
砕石・・・15トン(大型車1台)・・30.000円前後。
他・・・ロープ、アンカー、車止めブロック、など。・・価格不明。
2)重機代・・・バックホー、2tローラー、(運搬費含む)・・6~8万円。
3)作業手間・・・地域によって、手間代は異なります。
例えば、1人区の手間代も、埼玉では、2万円~25.000円。
栃木県日光市では、1万円~15,000円。
上記の様に、人工代で大きく変わりますので、お調下さい。
おおよそですが、仰る通り、30万円前後と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。参考にいたします。

場所によるかと思います。

■参考資料:駐車場経営を考えるなら
https://www.bluebox-mp.com/blog/2012/01/23/08051 …

ざっくりした計算で10台程度の規模かなあ~ と考えられます。

1台あたりの月極駐車場代は、周辺の相場価格をまずネットで駐車場検索すれば
わかる感じで、それ×10台=1カ月分の売り上げとなります。

10台とかの規模ですと、床面をアスファルト処理して、白線を引き、後は夜間の照明
設備と、フェンス設置でしょうか。

月極駐車場は、フェンスしてあり、出入り口に看板ありますが、「ここは月極駐車場という
月単位で事前契約して貸す車の保管を目的とした土地で、管理は○○です」 みたいに
無人営業ですので、営業範囲がわかるようにして明確な管理者とかも名乗っている営業
形態です。

儲かるか? 損するか?
という部分では、素人がやってもまず赤字にはならない節税対策として有効です。

>自分が月極駐車場をやめて売却したり、賃貸マンション建設する場合はどうなるの?

民間の月極駐車場の多くは、「今土地売る気はないので、節税対策で月極駐車場にしておくか」
という感じが圧倒的に多い。

「いつもお世話になります。この度○○月極駐車場を廃止にして、自宅を建設することに
なりました。つきましては、平成31年3月31日をもちまして廃止させていただきますので、
それまでのご利用は可能ですが、新しい月極駐車場を探され移動をお願いします。
尚、4月1日より工事業者が敷地内に作業車と共に入りますので、その際車が置いてあった
場合、警察呼んでの処理となりますので、ご遠慮くださいますようにお願いします」
とか書面書いて利用者に送るだけです。

看板に月極駐車場とあり、契約書も駐車場ですと、住居権を与えないことが前提ですので、
経営者が変わるとか、新しく何か建てることになるとそれを告知されたら利用者は新しい
月極駐車場に引っ越ししないといけない。車の移動です。

月極駐車場を運営管理したことないとわかりにくい世界ですが、月極駐車場は下記のような
利用ルールです。

■参考資料:月極駐車場の利用ルールとか誰も説明してくれないので教えて~
https://matome.naver.jp/odai/2154583305989031901

月極駐車場は知っているという人は世の中に5万といらっしゃいますが、運営管理した人
くらいしか利用ルールとかわかっていなかったりするのも事実です。

床面はアスファルト処理にしないと、1年の4分の1くらいは雨です。水はけが悪いと
車も泥とか着いている車で乗り降りすると汚れます。

白線引いていないと、ロープとか張ってもミラーで見えにくい。

夜間真っ暗ですと、利用しにくい。

そんな感じですので、数十台規模は専門家が設計していますので、平成30年西日本
豪雨でも水が溜まっての冠水は1台もない感じです。

どちらかといえば、規模のデカい月極駐車場から利用者が埋まっていく感じです。

ただ、利用者の視点でいえば、こじんまりとした10台までの規模当たりの方が利用しやすい
雰囲気はありますので、それなりに人気あります。

例えば、無理すれば2台いけるかな? という土地があり、白線引くとか面倒で砂利処理
にして1台貸し出すと、その借りた人はほかの利用者もいない自分の専用ですので、意外と
10年とか20年借りてくれる。

管理は地元の不動産会社に任せておけば、毎月手数料差し引いて振り込みしてきます。

どのような設備にするかは、周辺をネットで検索して似たような台数の規模を視察に
行き、車で行って設備見て、同じようにすれば同じように満車になるしくみです。
    • 0

三万から三百万ですね

• 0

いい考えですね

管理会社入ってもらえば楽ですし整備も管理会社から紹介してもらえますよ
    • 0

初期費用については、現在の状態がどのように成っているのか?と、どの様な仕上げにしたいのか??

解らないと、答えようが有りません。
現在、雑草だらけなのか?樹木は有るのか?平坦なのか?
また、施工は?砕石などの砂利を敷くのか?それとも、アスファルトにするのか?
業者によっても、随分違います。
私も先月、別荘の入り口(駐車場)の10坪をアスファルトにしました。
通常の業者の見積もりでは、およそ20万円でしたが、ねばって交渉して、元の地盤が固いので、9万円でやってもらいました。
それでも、4トン車が入っても平気なほど、丈夫に出来ました。
管理は、不動産屋に頼めばやってくれます。
管理費は、利用者から、1ヶ月分手数料として取るので、普通は所有者からは取りませんが、不動産屋さんにも寄ります。
また、売却したり、住宅を建てる場合は、使用者に3ヶ月以上前から通知するのが、一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。現在は樹木などはなく更地で雑草などは少しはあるくらいです。ただ、正面に舗装された道路がありそこより、40cmくらい高くなっています。施行は砂利でロープで区分けするくらいでいいのですが。(今後家を建てるかもしれないので、アスファルトは考えてはいません。)やはり安くとも20~30万は覚悟しておいたほうがいいでしょうか?

ここに書かれた事は、全て地元の信用がある不動産屋に相談して下さい。

こんなド素人が回答をする掲示板で聞く方が無理。
    • 0