アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの中国人女性が、末期ガンと診断されました。


日本で治療を受けたいそうなのですが、「中国の医療保険」は日本で使えないそうです。


日本には親戚もいないし、定住しているわけでもないので、医療費が全額負担になるそうです。


今は、旦那さんと二人で観光ビザで日本に滞在しています。


外国人向けの医療相談窓口や、治療費を安く押さえられる方法などがあれば、どんな方法でも教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。



 「保険料を負担しない人が保険医療を受けるのはけしからん」という意見が多いようですので、違う観点から書かせていただきます。

………

 末期がんとのことでしたら、治療より緩和ケアじゃないですか。また、人によってはQOLの向上を重視されるかもしれませんね。
 あと、観光ビザ(短期滞在ビザ)の在留期間は15日・30日・90日のいずれかですが、どれで申請されているんですか?
 末期がんの治療に、15日は論外ですし、90日でも病院を探すだけで終わってしまいます。あと、いったん帰国されて再入国されても、年間の通算滞在可能日数は最長でも180日です。

………

>外国人向けの医療相談窓口や…

 ネットで検索すればいろいろあります。私はそういったことを問い合わせたことがありませんので、活動内容が分かりません。片っ端から問い合わせて見られたらどうですか。

 (例)
 http://amda-imic.com/modules/activity/index.php? …

>治療費を安く押さえられる方法などがあれば…

 ます、医療機関の治療代は保険点数で決まっていますので、同じ医療ならどこで受けても治療費は原則、同じです。保険診療でなければお書きのように10割で、これも全国共通です。
 ですから、治療費を安く抑えるには、治療内容を落とすしかありませんが、それでは末期がんには対応できないと思います。

 最初に書きましたが、末期がんは治療より緩和ケアに重点が置かれると思われます。中国に緩和ケア病棟(いわゆる「ホスピス」)って無いんでしょうか? QOLは重視されないんですか?
 まずは、帰国して「ホスピス」(あればですが。)を探すか、または、在宅看護が出来ないかを探ることをお勧めになったらいかがでしょうか。
    • good
    • 4

故郷に帰宅するしかありません。

    • good
    • 0

早く中国に返って 地元で治療を受けるよう助言しよう。


故郷で死ねるのが一番です。
    • good
    • 2

中華人民共和国で受けるべきです。


各種制度は、日本人の一生懸命払ったなけなしの税金です。
    • good
    • 1

>外国人向けの医療相談窓口や


自国民の保護については中国大使館に相談ですね。


https://diamond.jp/articles/-/129137
    • good
    • 0

相談窓口であれば 癌相談センターがある。


末期がんであるなら たとえ保険が使えたとしても 適用範囲での治療は難しいと思う。
一般的な手術 抗がん剤 放射線 免疫阻害法 は中国でも受けられるだろうから おそらくはそれ以上の治療を求めているのだろう。

陽子線 重粒子 あるいは 遺伝子 未承認抗がん剤 のようなものは ほぼ自費で 保険は使えない。
機材 薬剤 検査で 800万程度はかかるものも多く 日本人でもそうそうは簡単に受けられないし それでも治らない疾患も多い。

つまり「末期がん」 の段階で 選択肢はかなり少なくなる。
お金がないと救われないのは 日本人でも なのだ。

正直言えば 日本人が収めてきた保険料や税金をうまく使って 外国人が得をしようとすれば その使われた分 ますます保険料や税金が上がり 長年それに支払わねばならない分お金が貯まらず 救われるべき日本人の命が損なわれる。
何も負担をしなかった 背負わなかった 援助もしなかった外国人に保険適用するのは 苦しんで呻いている日本人の病人たちの腹の傷に 塩を突っ込む事と同じで とても納得できるものではない。
    • good
    • 1

>医療費が全額負担になるそうです。



当たり前です。
それに本当に末期癌なら、日本で治療を受けても治るわけではありません。
    • good
    • 3

出産しに来る人に42万あげてるだけでも日本バカか、と思ってるんだけど。

あなたが全額出してあげたら?
    • good
    • 4

日本人の医療のための保険ですよ?


なんで外国人のために使うのですか?
例えば日本人夫婦の間にできた子供が難病で海外で手術を受けなくては治らない場合は全額本人負担ですよ。
金が無ければ募金してもらってなんとか海外で手術を受けるんです。
同じでしょ?
外国人が日本で手術をしたいなら全額負担。
ネットで呼びかけて金を集めるとかしたらどうですか?

中国に戻って手術を受けるんですね。

国民健康保険に入ってないのに手術代を安くなんて都合がいいにも程があります。
    • good
    • 4

そんな都合の良い制度はありません。


あなたと養子縁組をして国保加入くらいしかないでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!