【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先月から調子を崩して今休職中ですが、かかりつけのクリニックの主治医から薬剤調整が通院外では難しいので入院をと勧められています。経済的な不安が強く決断出来ずにいます。24年から26年にかけて傷病手当を受けていました。(1年半)その後はフルタイムで何とか仕事してきました。27年5月まで通院治療してましたが中断して、翌年28年から再度通院治療を開始してます。再度傷病手当を受けることはできないのでしょうか。

A 回答 (1件)

基本的に同一の傷病の場合、1年半を越えての受給はできないと思います。

念のため調べたところ、前回の給付以後「社会的治癒」があれば新たな傷病として申請できそうですが…。今回は微妙なケースなので、健康保険組合に確認された方がよいと思います。
https://www.e-roudouhou.net/archives/1742
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の事務の方や主治医からも申請してみないと分からないとのことでした。やはり、微妙なんですね。返信ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!