プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分にまったく自信が持てません。
容姿、知能、彼氏なし…何をとっても自信が持てず、何をやっても中途半端で最後までやり遂げる事も出来ず、何一つ習得したことがありません。
周りの人を見ると、とても自信を持って生活していて、とても羨ましく輝いて見えます。
みんな努力をしているとは思うのですが、私も自分なりに努力してるつもりなんです。でも、努力して自分でがんばった!と思った時に限って最悪な結果になるんです。
そして気力を失う…の繰り返し。
何か一つでいいんです、自分に自信が持てる方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

自己満足で満足する

これでいいんだと思います。

新しいことに挑戦するときはダメですが。
    • 0
この回答へのお礼

LINERSさん、ありがとうございました。
そうですね、自己満足!
これも立派な自信ですよね。

はじめまして★

分かってらっしゃるかもしれませんが、少しづつでも自分を変えていくという向上心が大切だと思います。例えば容姿だと最近はやってるプチ整形をするとか、見た目大きく変わらなくても勇気を出して大きな1歩を踏み出る事で自分自身変わっていくものだと思います、美容院に行って自分の理想の髪型にしてもらうもいいけれど美容師さんに自分に似合う髪形にしめもらうよう任せるとか、容姿をかえることによって、その勢いで他の事に自信が持てたり、思ってる以上にうまくいくことだってあるかも知れません。
努力は続けるべきです、成果は出なくても努力したことが経験となってるので色々なことに挑戦して多趣味になれば自然に知識のレベルの上がるでしょう。
何か一つと言わず、いろいろなところから攻めてみて下さい、以上です
    • 0
この回答へのお礼

mame45さん、ありがとうございました。
今は体型改造の為にジムに通っているんです。
でも思う様に結果が出ず挫折寸前でした。

>成果は出なくても努力したことが経験となってるので

そうですね、私はつい結果が出ないとすぐに失敗…
と思っていたんですが、失敗も良い経験ですね。
失敗ばかりじゃツライけど…
もうちょっと楽な気持ちで色々な事に挑戦してみます。

私は自分に自信があるし、やること全て自分の思い通りになっています。

まるで自分中心に世界が回っているようです。

私は自分が好きでたまりません。
好きで好きでしょうがないくらいです。

やはり、まず、自分を好きになることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

haruka1234567890さん、ありがとうございます。
「自分中心に世界が回っているよう」だなんてとても羨ましいです。

そして私は自分自身がとてもキライなんです。
今まで好きになったことがないかもしれない…
と気付きました。
自分を好きになること…それがやはり自分を変えること、自分に自信を持つことにつながるんですね。
すぐには無理でも少しずつ変えていければと思います。

>努力して自分でがんばった!と思った時に限って最悪な結果になるんです。

そして気力を失う…の繰り返し。

いきなり難しいことにチャレンジしてしまったからではないでしょうか?

少し遠回りに思えても、
一番初めは簡単そうなものから着手して結果を手に入れて、
うまくいったらその自信を元に、徐々にハードルの高さをあげていくと言うのでいかがでしょうか。
(うまくいかなかったら、それはあなたの能力云々でなく、「がんばる対象」選びに失敗したと言うことで、余裕を持って一から選び直しです。)
結果的には、一番早くに思うものを手中に収めることができるのではないでしょうか。

あなたのように前向きに、努力も辞さないと言う気構えがあるだけで、
目標の50%は手に入れたも同然だと思います。
あと少しだと思って、根を詰めないようにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

nejirigasiさん、ありがとうございました。

少し遠回りでも徐々に近づいていけば、最後までがんばれるんですよね。
何かをやろうとすると、ついその結果だけしか見えなくなってしまう傾向があって、
そして最初の結果がダメだとがんばる気持ちが続かなくなってしまう事が多いのです。
根を詰めないのも大切ですね。

まず、人と比べない練習をするのがいいかもしれません。

私の場合ですが、やはり人と比べてどうも劣っている気がして長い間劣等感のかたまりでした。

しかし、そうして生活しているとしんどいので、「もうどう思われてもいいや」と人との比較をやめて開き直りました。それからは、人目を気にしないので、すごく楽になり、無理してイヤな人と付き合うことさえやめました。

そしてイメージトレーニングもやった結果、自分を肯定することができ、今では自分が好きになりました。今でも人と比較すると、劣等感が出てきます。そんな時はサッと人は人と思うように心がけています。

結論 : 人と比較さえしなければ、自信が自然に持てます。
    • 0
この回答へのお礼

concordさん、ありがとうございました。

確かに私もかなり人と自分を比べてしまいます。
「なぜあの人に出来て私に出来ないの?」
とかなりの劣等感でいっぱいです。

「人と比べない」…て、とても難しいことですよね。
それが出来きればそれだけでかなり自分に自信が持てたという事ですね。

こんばんは。

自分に自信を付けることはまずは簡単なことから始めてそれを完結させることです。

でも、それって質問者さんもやっていますよね。学生なのか社会人なのか分かりませんが、学校へ行って勉強するのや会社や職場へ行って仕事をして帰ってくる。これだけでも立派なことです。

簡単なことといえば、例えば日記を付けてみましょう。ではどれ位かといえば、3日間続けて見ましょう。これであれば今日からでも出来ますよね。今日、明日、明後日の3日間、何を書いても良い日記です。何を書いてもというとじゃ何をどうのように書いたらいいの?という質問が必ずあります。
 例えば、今日会った人の名前、メールした人の名前を書いてみる。今日見たテレビの番組を書いてみる。そしてその感想を書く。

つまり、具体例を挙げればできるものです。この何をどうやったら良いかが分からないので、どうしようと悩み、段々自信喪失となってくるのです。

具体的に何をどうしたら良いかが見えてきて、その方法が分かってくると、物事やっていることが失敗が少なくなり、最後まで終えることが出来ると自信となってきます。

3日間の日記のように3日ぼうずではなくて、3日間も続いたんだと思うプラス志向が大事です。

あと、努力して失敗した時には、目的、結果、原因、改善方法、確認と紙に書いてみましょう。紙に書くことによって頭の中が整理できて、原因がはっきり見えてきます。
 原因が分かれば、それを改善する方法は必ずありますので、次回、同じようになったら同じ過ちを繰り返さないように改善策を行う努力をします。こうして失敗も少なくなっています。

あとは、悩みや困ったことは一人で抱えてなく、友人やきがるに話せる人に打ち明けると気分も楽になりますし、一緒に考えくれて、改善策を出してくれると思います。そういう友人がいたら大切にしましょう。

恋愛ですが、明るく特に男性と人見知りせずに気軽に話せる雰囲気と、自分から話し掛けてみる勇気も出せば、段々と男性の知り合いも増えてきます。
 男から見ていると、つんとしている女性や、暗そうな感じがするとつい話し掛けにくくなってしまいます。明るい女性には自然と引かれるものです。
 私は容姿よりも、明るさや性格を見るものなので、話してみて合うかどうかが大事だと思っています。

もう少し具体例を出してもらえれば、さらにアドバイスもしやすくなります。
 一般論ですが、ちょっと書いてみました。質問はいくらでもいいですよ。他にも、親身になってどんどん答えてくれる人が多くいますので気軽にどうぞ。

この回答への補足

yu-taroさん、お言葉に甘えて少し具体例を書きます。

恋愛についてですが、私はかなりの人見知りなんです。
それも自分に自信がないからなのかもしれません。
人や新しい環境に慣れるのも人の倍以上の時間がかかります。
慣れてしまえば自分が出せ、周りの人とも楽しく話せるのですが、それまでは自分の中で何を話せばいいのか、考えれば考えるほど何も出てこない状態で無口になってしまいます。
これは男性・女性にかかわらずなので、男性恐怖症とかではないんですが…
慣れてから友達に私の第一印象を聞くと「今とはまったく違う人、もっとおとなしい人なのかと思った」と殆どの人が言います。
自分に自信が持てれば、この人見知りも少しは解消されるかと思っているんですが…

• 0

こんばんは。

#6です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

人見知りということですね。分かりました。私もそうです。
 結構親しくしている人でも何を話したらいいのかなと思うときがありますね。

仕事などでも初対面の人とは緊張しますね。そういうときには自分から話かけてできるだけ緊張を解くようにしています。
 職場の宴会などでも、前後左右にいる人があまり話したことがない人だとやはり緊張しますね。
 誰かが何かを話しをし始めてくれるとそれに合わせて気軽に話ができるようになります。

質問者さんも親しくなるまでは時間が掛かるということですが、それは、相手をよく観察しているのです。相手がどのような人なのか、変なことを言ったら嫌がられるかなどで、慎重派なのですが、相手が気軽に話ができると分かると打ち解けて話ができるようになるものです。

男性の友人もできにくいとのことですが、まずはきっかけを作り出すことが必要です。
 職場などでで気に入った人ができればとてもらくなのですが、サークルやボランティアなど、異性と出会う場に進んで入っていくという前向きな気持ちがまず、自分をプラスにすることが出来ます。

あとは、ちょっと意外な方法ですが、風水の力を利用しましょう。ピンクの物を多く持つことで恋愛運を強くすることが出来ます。
 それと、恋愛に良い縁結びの神社に行くことも良いでしょう。いくつもの神社を回っても問題ありません。日本の神様は皆仲が良いので喧嘩することなどはありません。
 ご利益を求めて、風水の力を得ると、良い出会いができると思います。

恋愛などは、余り言葉がなくても、お互いに気に入れば手を繋いでいるだけで想いは伝わるものです。いろいろと考えていなくても、一緒にいるだけで楽しい。それが恋愛です。

自分に自信を持つことは、好きなことを積み重ねて、簡単でもやればできるという成功例を増やすことです。それが前の例に挙げた3日間の日記です。3日も続けられれば、あとは何日も続けられるということです。
 人はやる気になると結構いろいろなことが出来るものです。やる気になって遣り通す、そして良い結果を出すということで自信がでてきます。
 カラオケが得意でも、美味しいケーキの店をいくつも知っているでも、サッカーが詳しいでも良いでしょう。旅行が好きでも良いし、メールの早打ちでもいいし、とにかくどんな事でも良いので好きなことや得意なことを増やしていくと自信がだんだんと付いてきます。

まずは、好きなことをより詳しくなるように少しずつでも良いのでやっていくと良いでしょう。しかりとした文章を書いているので、文章を書くことを伸ばしていくのも面白いと思います。

何か少しは参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、2度も回答ありがとうございました。

言うとおりです。
私は初対面の人を「この人はどんな人なんだろう…」と観察してしまうんです。
その人がどういう人か判断できたところで、こちらも心を開く状態なんです。
多分、自分に自信がないので先に自分自身を見せるのが怖いんです。卑怯ですね。

自分に自信を持つこと…
別に大きな事をやり遂げなくてもいいんですね。
小さなことからコツコツと(どこかで聞いた様なセリフですが、、)日常的な事をやり続けることや、それこそ好きな芸能人の事に詳しくなる!なんて事から始めてもいいかもしれませんね。

こんにちは。

逆も真なりという言葉があります。あなたの今思っていることにも、裏面が必ずあるということです。

長所の裏は短所、短所の裏は長所にも簡単になり得ます。
表裏一体とか、紙一重とも言われる所以です。

例えばあなたの人見知りを、自信欠如で積極性がなく内向的な性格と言う人もいるでしょうが逆に、最初の相手は慎重に見極めるてから対応しようとする落ち着いたシャイな人とも言えるでしょう。

長所だけの人はおりませんし、逆に短所だけの人もいません。必ず誰でも一長一短があります。あなたが思うほど
一面的なものではないと思います。
くどいですが、表があれば裏もあるし、その上さらに側面もあるのです。

例えば整形して容姿に、自分なりの自信をもったところで、誰でも同じに評価してくれるとは、言わずもがな限りませんし、その保証なども、どこにもありません。
しないほうが良かったよ・・という人は裏で必ず出ます。

不幸な人とは、自分の嫌なことをいつまでも思い出にして生きる人で、幸せな人は逆に、嬉しかったこと、楽しかったことを思い出に残せる人とも言われます。

極論ですが、人はうたかたの生です。自然体でゆったり生きるべきと思います。人は人であり自分は自分です。

あなたがそう思って悩んでいるほど、人はいつもあなたを見ているものでもありませんし、そんなに深く思っても、いないものですよ。

ある意味であなたは、そう思い込んでしまっている頑固な頭になっちゃっているかも知れません。
一度そうなる前の自分にリセットさせてみましょう。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。

ですから単純な話、その意識を変えればいとも簡単に解決します。ただそれだけのことなのです。

心には常に、遊び心の余裕が必要です。そうすれば表情に笑顔が戻りますし、そうなれば自然と人が寄ってくるようになります。

自信をもてる方法・・自分を必要以上に卑下しないことですね。そして人並みなんだと開き直って割り切ることですよ。
うたかたの生、いつまでもひとつのことに固執していれるほど長くもないですよね。できるだけ柔軟な思考を心がけて、人生豊かな気持ちで生きて下さい。

あなたの今迄自信のもてなかった項目を箇条書きにして、
その前後に、たかが という3文字で区切りをつけてみましょう。大勢に影響など全くありません。
そう思えたら脱皮できる可能性は大です。
出来るか出来ないかではなく、するかしないかです。
すれば出来るし、しなければどこまでも引きづって行くだけのことです。さぁ良くこの際考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatuさん、ありがとうございました。

紙一重…そうですね。
私の人見知りを消極的ととるか、慎重派ととるかで短所が長所にも、
長所が短所にもなります。

私はついつい自分の短所ばかりに目がいってしまいがちでした。
これからは少し心に余裕を持ち、プラス思考にするようにがんばります。