電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在賃貸なのですが、このままずっと払い続けるのも勿体無いなと思うようになり中古マンションを購入しようかな思いました。

しかしいずれは実家を貰い受ける+古い為建て直しが必要な為、中古マンションも買って実家も建て直しする経済力は我が家にはありません…

実家を貰い受けるのも10年後位になるかと思います。

こういう場合皆さんだったらどうされますか?
良いアドバイスあればお願いします。

A 回答 (5件)

中古マンションを買う


 ↓
実家を貰い受ける(←相続?)
 ↓
中古マンション売却
 ↓
売却代金で建て替えor大規模リフォーム

あるいは

中古マンションを買う
 ↓
実家を貰い受ける(←相続?)
 ↓
実家を売却
 ↓
マンションを売却
 ↓
実家&マンション売却代金で新しくマイホームを買う

どちらの場合もコツは中古マンションを買う時に高い物件を買わないこと。
毎月の返済額をできるだけ低くすることと、10年くらいで返済できる範囲にすること。
そうすることで預貯金が作れるし繰り上げ返済もできるので、売却時に残債(ローンが残っていて売れない!)を気にせずに買い替えや売却ができる。
イメージとしては、これから10年間で賃貸で家賃を払った"つもり"で一部を積立貯金するカンジ。
中古マンションの売却代金が積立金ということで、家賃の2~3割くらい戻ってくれば成功じゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに長い文章書いていただいたありがとうごさいました!
じつは私も10年位で完済できるマンションを買って、相続後に売却→売却資金で実家建て替え
とか思いましたが
うちの経済力じゃボロ物件しか買えず
そんなボロ物件が再転売出来るのか?と言う疑問がありました…
アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/07 17:21

実家を立て直す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2019/01/06 22:23

実家に同居します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居はなるべくしたく無いんですよね。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/06 22:24

将来それなりの収入が見込めない場合 賃貸のが幸せです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/06 22:24

賃貸に住み続けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!