プロが教えるわが家の防犯対策術!

配偶者が離婚話を切り出してきています。
夫婦はお互いが悪かった所は反省し、問題が起きた場合は、話し合い壁を乗り越えて信頼を築き上げていくものだと思っております。
しかし、配偶者はもう嫌だと、全く聞く耳を持っておりません。
掃除を全く手伝わずに自分の事だけという感じでした。これは扶助の義務を果たしてないと言えますよね。どうやらこのまま別居するつもりで、そのまま5年待てば離婚が裁判で認められるだろう、と計画してるかもしれません。
勿論私も悪かった事はあります。謝っても、もうダメだとの一点張りです。
離婚する目的で、勝手に家を出れば、悪意の遺棄ともいえるのではないでしょうか。
しかし、配偶者は自分の都合の悪いことを突かれると上手くはぐらかし、私の方が悪いからこうなったんだ、と責め立ててきます。
私の反省すべき点は反省しながらも、相手にも落ち度があったと訴えたいと思ってます。
配偶者の思うままにならないよう、もし離婚の調停や訴訟にでもなったら、良い弁護士を今のうちに探しておかないといけないと思ってます。

夫婦問題で検索すると、アディーレ法律事務所が上に出てきますが、これは有名ですが、信頼できる事務所ですか。
あるいは、法テラスに相談するのが1番でしょうか。
勤めているので、私の勤め先の上司に相談すれば、弁護士を紹介してもらえそうではありますが、それですと会社の都合の良い弁護士が出てきそうです。
はたまた、不貞の調査をしてもらった探偵会社が紹介してくれる弁護士はダメですか。
自分の話をじっくり聞いてくれ、自分と相性の合う弁護士を探したいです。

質問者からの補足コメント

• 配偶者の親戚の葬儀に私が仕事で欠席したことを、いまだに根に持っているのか、かれこれ5ヶ月口を利いてくれてません。そのことは私は謝りました。謝るので話し合いをして欲しいと言っても、ことごとく無視されてしまいます。
    私の堪忍袋の緒が切れて、つい大声を張り上げてしまいました。この事を配偶者は逆手に取ったかは知りませんが、それはDVだ、そんなDVをやる奴は恐ろしくて一緒にはいられないときました。もし、この先離婚訴訟を起こした場合には、必ずそこを突いてくるでしょう。
    大声を張り上げてしまったことは謝ります。しかし、配偶者の方も、私に対して無視するという精神的DVを行っていたではないかと言いたいくらいです。
    素行調査もやりました。異性とホテルに入って遊んでいるようです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/07 10:45

A 回答 (5件)

> アディーレ法律事務所が上に出てきますが、これは有名ですが、信頼できる事務所ですか。

いいえ。給料の安い若手を大量に雇っているだけの、雑魚事務所です。
弁護士費用を考えなければ、個人開業の事務所で実績のある所が良いのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。貴重な情報有難うございます。

「勿論私も悪かった事はあります。

謝っても、もうダメだとの一点張りです。」
⇒ について、じっくり、考慮致しましょう・・。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い有難うございます。

>離婚する目的で、勝手に家を出れば、悪意の遺棄ともいえるのではないでしょうか。

「離婚する目的」ならば悪意の遺棄になります。
でもそれって証明するのは旦那さんがよっぽどバカじゃない限りは難しいですよね。
別居が「悪意の遺棄」と言えるかは,別居に至る経緯,別居した目的,別居に同意していない側の生活状況,別居の期間などなど、総合的な判断ですからね。
判例を見ると、「一方が同居を拒否して翻意する可能性がないような場合は,別居をしても同居義務に違反していることにならない」と判断されています。
旦那さんに離婚したい以外に別居する「理由」がある場合、あなたがそれを知っていても知らなくても、悪意の遺棄にはならないんですよね。

>私の反省すべき点は反省しながらも、相手にも落ち度があったと訴えたいと思ってます。
それは良いと思いますが、かと言って今のままでもあなたが有責配偶者になる要素ってのはないんですよね?
不貞行為をしたりとかそういう重大な事項じゃないんですよね?
旦那さんから離婚に際して慰謝料とかを請求されているんですか?
それとも、質問者さんが慰謝料請求できるくらい旦那さんが有責配偶者なんですか?
質問文の下の方に「不貞の調査をしてもらった探偵会社」とありますが、旦那さんの不貞は確定しているんですか?
そうじゃないなら弁護士つけてもつけなくてもあまり変わりはないかと。
弁護士費用が高くつきますから、離婚後の生活を考えるとあまり得策とは言えないような気がします。
質問者さんのプライドを守るためと言うならばもちろん止めはしません。

>信頼できる事務所ですか。
弁護士さんの能力にバラツキがありますので、良い人に当たれば良いんですけどね。
しかもどっちかって言うと離婚とかよりも債務整理が得意な事務所です。
あんだけ広告出してるだけあって利益追求型なので、質問者さんのような相談だとお金にならないので敬遠されるし、仮に受けてもらえても能力の低い弁護士が当てられそうです。
ただ、そうヘタこくこともないので、個人事務所で経験の浅い弁護士よりかは良いかもしれませんが、オススメかどうかと問われたら、あまりお勧めはしません。

>勤めているので、私の勤め先の上司に相談すれば、弁護士を紹介してもらえそうではありますが
その弁護士が離婚関係を得意としていて実績があれば良いですけどね。

>はたまた、不貞の調査をしてもらった探偵会社が紹介してくれる弁護士はダメですか。
離婚関係の弁護士はそういう紹介からのパターンが多いので、それもありですよ。
そうなるとその探偵事務所の信憑性がまず大事になってきますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私は不貞は無いので、その点は大丈夫ですが、相手の不貞が認められるかです。
アディーレは止めておいた方がよいですね。
詳しく有難うございます。

今弁護士を考える必要は全くありません。

あなたの夫婦・家庭の実情を知っているのはあなたです。その実情を可能な限り具体的に、時間の流れと項目別に分けて記しておくのが何よりも大切な事です。今、弁護士を入れればあなたにとって不本意な結果を招くでしょうね。それも、時間をかけてです。その理由は、夫婦問題を法的な処理に委ねる場合は、夫婦は崩壊している。と、いう認識で対応するからです。従いまして、途中のやりとりを省略すると、離婚条件の話にならざるを得ないのです。従いまして、離婚を考えていない今のあなたの事情なら弁護士は不要です。

そして、ご主人が離婚したいという原因をもっと探さなければなりません。素行調査をお勧めします。更に、あなたが離婚を拒否しているのにご主人が家を出て別居状態を5年継続すれば離婚が認められると言うことはありません。そう言う情報は実務を知らない人の情報です。確かに5年間別居が継続すれば、お互いに別居生活に軸足を置いた生活が定着し、同居を勧めるよりも別居生活の現実を認めるべきだという意見から5年という目安を言う法曹関係者もあります。

しかし、それらは別居理由はお互いにあってのことです。五分五分の責任の元での別居と言うことです。あなたのケースは違います。更に言えば、単なる別居だけを離婚理由にした場合は、調停では7年を一応の目安にしているようです。ご主人が勝手に出て行き別居するのは「悪意の遺棄」に該当します。あなたが困るのを知りながら別居に踏み切ったのですから・・・。手伝わない件は「扶助義務」違反に名なりません。とにかく素行調査をしましょう。そして、ご主人の離婚調停を考えて夫婦・家庭の実情を少しずつまとめる様にしましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今弁護士をつけると、こちらも離婚前提に考えているかのようにもなりますね。
単なる別居でも7年ですか。
家事を手伝わないのは義務違反ではないのですね。
流れをまとめます。

夫婦喧嘩ですね。

そういう事もあった事実として書き留めておきましょう。何故、夫婦の実情を書き留めておくことをお勧めするのかというと、夫婦関係に関しては、他者はその実情を何も知りません。弁護士も調停員も、更に裁判官もです。

知らない人たちがあなた方の夫婦に付いて判断するには、夫婦の実情を知る必要があります。その実情は関係者があなた方夫婦に聞き取って判断資料にするよりも、当事者がお書きになった方がはるかに価値があるからです。そして、それは、事実の証拠として、あなたの主張を裏付ける資料になりますのでお勧めしています。

ご主人が異性とホテルを利用していたなら、そういう証拠と共に女性の身元なども調べておきましょう。ご主人が、無理に離婚を迫る原因は女性が絡んでいるのではありません。もし、そう考えられるのなら女性の身元を始め人柄、性格などの面も調べて置かれることをお勧めします。尚、アディーレ法律事務所は社会的無知な人を、法律家という立場で食い物にしている様に聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

我が家の実態は私が1番知っている、確かにその点は私も思ってました。

アディーレは止めておきます。
具体的方策を教授して頂き有難うございます。