アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から国立大学独立行政法人になりました。
採用が国家2種から独立して
行政法人の採用試験に変わりました。

公務員に準じた扱いだが、
採用試験は国家2種よりも入りやすい。
独学でもなんとかなる。
就職課の人がいっていました。
難易度はどれくらいになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電子・情報の区分で受験し、内定をもらった者です。


国家2種対策の問題集を参考に、独学で一次試験に合格しました。
難易度は2種よりやや低めかな?といった感じです。しかし分野の選択はできず、苦手なジャンルも回答しなければなりませんでした。
事務系はものすごい倍率ですが、技術系はそれほどでもありません。既卒者も多く転職を考えて受験したという人も目立っていました。
あくまでも技術系の場合ですが、実務経験や資格があった方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実体験を踏まえたうえでの
貴重なご意見とても参考になりました。
難易度が低めになる分選択問題を選べない
ということがあるとわかりとてもために
なりました。

お礼日時:2004/11/19 17:00

私は今年受験して、1次は通りました。

しかし2次では10大学も受けたのに、1つも内定はとれませんでした。

確かに1次試験自体は、国家2種よりも少し易しいと感じました。

ただ、2次はかなりきついです。1次通過者1200人が、各大学の2、3人の求人枠に群がるわけですから、相当1次が高順位で受かっているか、面接官との相性が良くないと、2次通過は難しいです。

ちなみに、2次試験は1次の合格発表後にある業務説明会で予約する人が多いのですが、あっという間に埋まってしまって、希望の大学を受験さえ出来ないことが多いです。
1次の発表後すぐに、各大学に電話して予約してしまうことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
筆記試験もかなりの勉強量が必要で
かつ2次試験の面接試験の難しさが
よく分かりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/19 15:38

はじめまして。

こんにちは。

まずはじめに、「国立大学法人」です。。。お間違えなく。
私は今年受けて、落ちました(苦笑
カナリいい加減な勉強しかしていなかったので反省しています。

試験は国2の教養(一般知識)に似てると思います。
国2と国立大学法人の両方を受けた友人によると、「似てるけど国2より簡単♪」とのこと。

私もまた来年も受けようかと思っています。
それでは、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国家2種よりも少し入りやすいんですね。
参考になりました。
頑張ります。

お礼日時:2004/11/19 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!