アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で人生は決まる、決まらない色々な意見があると思います。
僕は偏差値72ぐらいの高校に確実合格ぐらいだったのですが、サボって(サボったというより、もともと勉強する習慣がなく、だんだん僕がついていけなくなったというのが正しいですが)しまい、受かってギリギリというくらいになってしまいました。そこで、大学のことも考え、親に金銭面であまり迷惑をかける訳にもいかないので、偏差値66ぐらいの高校を受験しようと思っています。
後悔があって高校では勉強を頑張って、MARCHレベル、あわよくば早慶レベルの大学に行きたいと思っています。しかし、高校でだいたいが決まるという話を聞いて、確かに(言い方は悪いですが)偏差値40ぐらいの高校と、70ぐらいだと変わると思いますが、僕の例でもやはり大きな差は出てしまうのでしょうか。
意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

MARCHレベルと早慶でもだいぶ差がでるけど…わざと高校をワンランク落として、上位をキープして、推薦で上位校狙う子もいますよ。


入試が無事終わっても、高校入学までに復習しなおして、良いスタートダッシュをかけましょう。
だらだらして取りこぼした分をキチンととり返さないと後々必ず苦労します。勉強は積み重ねですから。
    • good
    • 0

高校で人生が決まるなんて、まったく思えません。



今、中学生で、高校で勉強を頑張るなら、東大でも合格するのではないでしょうか?
MARCHレベルだと余裕だと思いますが。。。。

まだ3年もある計算になるのですから、本気で勉強すれば、、、です。

別に高校の授業を寝てても、高校くらいなら、市販の参考書がありますし、
それを確実にがんばれば、別に、どんな高校でも一緒だと思います。

朱に交われば、、、、という言葉があるように、
周りの影響を考えて、良い高校に行くのは有りだと思いますが、
自分で勉強しなければ、どの高校に行っても一緒だと思います。

逆に、自分さえ、しっかりと意思をもって、勉強に
がんばれば、どこでも大丈夫でしょう。

私は、そう思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!