dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年ニート生活をしている19歳女です。1人じゃもうどうしたらいいのか分かりません。アドバイスください
去年の8月に医療事務の専門学校を辞めてから、バイトもせず(ハローワークでの仕事探しはしている)家にいました。
高校の時のバイトの貯金があったので、休日は家族と出かけたり彼氏と遊んだりしてるアホです。
専門学校をやめた理由は人見知りで友達もできずとけ込めなくて精神的に病んでしまったからです。

しかし、やはりこのままではダメだと思い、しっかり将来のことを考えるようになりました。
目標は正社員で働くことです。
しかし、半年ほど友達や親、彼氏以外とは関わっておらず外に出るのが怖くなってしまいました。
パートの面接も2つ受けましたが落ちています。
自業自得ですが、どうしたらいいのか分かりません
アルバイトをして普通の生活に戻して正社員で応募しようかと思いましたがアルバイトも怖くて応募ができずにいます。
医療事務の正社員がしたいので、医療事務のパートからしてみようと思いましたが2回も落ちているのでそちらも怖いです。

怖がっていても何も始まりませんが自分でもどうしたらいいか分かりません。
アドバイスお願いします。

働かないといけない。このままではいたくない。という気持ちはあります...

A 回答 (7件)

私が働く理由は、親に「誰のお陰で生活できていると思っているんだ」と言わせないためでした。


なので初めてもらった給与明細で税金が引かれているのを確認した時は「やったー!これで私もようやく社会人の仲間入りだー!」と肩で風を切りながら家路に着いたものでした。
そこであなたに質問します。
あなたが働く理由はなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金が欲しいからです。彼氏と同棲したいからです

お礼日時:2019/01/11 15:38

なんか恵まれてて羨ましいです、怖がっても逃げるとこがあるのは良いよね~性格的に一歩踏み出せなくなってるから毎日一歩づつ進めたらいいと思います。

今日は履歴書書けたとか?ハローワークに行けたとか?やってみたいとこ見つかったとか?目標として今年中に仕事一回でもいいからするぞぐらいでいいんじゃないかなぁ?前向きになれたら教えてねアドバイスするから~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。
ほんとに恵まれてますよね。こんな私にみんな優しくしてくれます。
実は今日、整骨院のパートの面接に行ってきました。
とても緊張しました、
もしかしたら、採用されるかもしれません

お礼日時:2019/01/11 15:39

まずですが、半年ぐらいニート生活だからといって、そう気に病む必要はありませんよ。


長い人生全体を俯瞰して、焦らないことが第一です。
将来に対する焦りはストレスの大敵になることをご存知ですか。
専門用語ではマインドワンダリングと言います。

あなたは資格をお持ちのようですので、その分、非常に有利な条件下にあると前向きに考えるのが正解です。
そういう資格が無くて悩んでいる方も大勢いますからね。
また、『友達や親、彼氏』と関われるということ自体が、非常に恵まれていることだということにも気づいてください。
うつの対策として、対人関係療法というものがあるのですが、そこでは最も重要な人物として、親・親友・恋人をあげている。
この3者との関係性を改善することを最大の目的とする療法です。
あなたの場合、それはすでに備わっているわけですから、大いに自信をもってください。

それだけ良い条件がそろっているのに悩んでしまうのは、あなたが繊細な神経の持ち主だからでしょう。
よく言えば繊細ですが、逆に考えるとストレスに弱い性質とも言えそうです。
ストレス耐性をアップさせてみましょう。
下記にお示しするのは大企業などでもストレス対策として導入されているほどで、効果が実証済の手法です。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
最初は「右手」(利き手)に意識を向けて、右手の重さをただ感じるようにしましょう。同時に、心のなかで「右手が重たい」と唱えます。これを右手→左手→右足→左足の順で行う。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。(第一と第二ができるまでは第三には進まない)

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら最後に消去動作を行って、気分をスッキリさせます。
・両手を強く握ったり、開いたりする
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
・その他、からだをほぐして自己催眠状態からさめる。

【 今すぐやってみる 】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《4-7-8呼吸法》
1.4つ数えながら、鼻呼吸で息をゆっくりと吸い込みましょう。
2.7つ数えながら息を止めます。
3.その後、8つ数えながら口から息を吐ききります。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Well Link
「マインドフルネスの実践」
https://welllink.co.jp/health_info/mindfulness/m …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/
・Linkx
「眠れない夜はボディスキャン」
https://linkx.life/study/2660/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫と遊ぶ
・猫を撫でる
・猫に話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・父親(母親)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・まぐろのトロを食べる
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を見に行く
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も非常に重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
i.起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
    • good
    • 2

ならば勇気を出して進むしかないです。


誰との戦いでもなくて、弱い自分との戦いです。
怖い気持ちは分かりますが、誰でも最初は怖いんです。
結局は自分なんです。
流されやすい方かもしれないけど踏ん張り所です。

頑張ってください。
    • good
    • 2

大学は無理だろうから「資格の大原」にでも行って医療事務を取れば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療事務の資格は専門学校を辞める前に取りました

お礼日時:2019/01/07 14:02

貯金があって、住める実家があって、話せる彼氏がいるからニートを出来ただけ。

お金が無かったら、住むところが無かったらきっと無理をしてでも稼いでいたはずですよ。人見知りは経験積むと何となくでも改善すると思います。自分のやりたい仕事と実際向いている仕事は違うこともあります。とりあえず目標は置いておいて、働けそうなところから受けてみたらどうですかね。続かなくったっていいんですよ。自分の心を鍛えるために色んな人に接してみるつもりで試してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく優しいご意見ありがとうございます。ごもっともだと思います。甘いんですよね。
読んでてあ〜たしかに。と納得しました。
また、続かなくてもいい心を鍛えろという言葉にもすごく好感が持てました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/07 14:02

今からでも遅くないから大学受験目指したら?



親が喜んで金出してくれそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はないです

お礼日時:2019/01/07 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!