プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立の短大を受験するのですが、現代文の勉強の仕方がわかりません。昨日過去問をやってみたのですが
1時間の試験時間なのに1時間47分もかかってしまってすごく焦っています。
あと1ヶ月で効率良く解けるというのは諦めかけてますが、少しでも多くの問題を解けるようになりたいです。
現代文の勉強法と、本番どのように問題を読み解いたらいいのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

現代文特に長文には短期の勉強法が無いのです。

現代文だけで無く、古典の長文、英語の長文はすべて「全文の短時間での把握力」がきほんにあります。今からはまるで無意味なことを敢えて言うと、母国語力は乳児の時に聴かされた絵本・童話、そして自分で読んだ童話、児童文学、定番の翻訳文学それから文学一般の上に出来上がります。古典や英語が同じであるのも把握が速いところにあります。
で、あなたが男性なら薦めるのはラノベでないエンタメ、つまり池波正太郎、藤沢周平をバリバリ読むこと。ですが女性の場合は文庫になった「本屋大賞」物を何しろ量だけ読む事です、推理や純文学は無駄の極致。
    • 1

現代文という科目の素晴らしい所は、解答のヒントが問題文中に書かれているという事です。

なので、例えば四択の問題なら、その選択肢の文章が、問題文に書かれている事と合致するかどうか、考えます。
記述の問題であれば、問題文のどの言葉に基づいて記述するのが正解なのか、考えます。
    • 1