電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職して三ヶ月
無職状態です。国民健康保険、国民年金の支払い、家賃、保険、生活費の引き落とし等がかなり苦しいです。
黙っていても10万以上引き落とされます。
国民健康保険、国民年金
これ減税する方法はないのですか?

A 回答 (5件)

国民健康保険料は私の自治体ではハローワークに登録し、役所に報告すると、5分の1くらいになりました。

国民年金の支払いは待ってもらえます、年金事務所に相談に行きましょう。
    • good
    • 0

どちらもまずは相談ですが


現時点で(無職3ヶ月)では難しいと思います。

年金の免除
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
前年所得(前年の1~12月までの所得)から計算されますが
年金の免除が適用されるのは、毎年7月~翌年6月の期間になります。

国民健康保険ですが
失業などで支払いが困難になった時の免除、猶予等は
各自治体によって違いがあります。
お住まいの自治体へ問い合わせるか、HP等で確認して下さい。
    • good
    • 1

>これ減税する方法はないのですか?


ありますよ。
少なくとも国民年金は免除申請が
できます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

お住まいの役所か年金事務所へ行って
申請して下さい。
①雇用保険受給資格者証の写し か、
②雇用保険被保険者離職票等の写し
が必要です。

審査対象として、
引用~~~
会社を退職した方
→失業による特例免除・・・
 世帯主・配偶者
 各々の所得審査を行います
~~~引用
要は
★本人以外の前年の所得が審査対象
となるのです。
単身であれば、まず通ります。

退職して、失業給付の申請はして
いますか?
上記の①②を確認して下さい。
★離職理由コードによっては、
★国民健康保険料の軽減措置が
 受けられます。
前年所得を7割引いて保険料を
算定してもらえます。

下記で、
https://blog.goo.ne.jp/moryouyou2016/e/1ffedacca …

特定受給資格者
11・12・21・22・31・32
特定理由離職者
23・33・34
の離職理由コードの場合、
7割減となります。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/hoken02_00 …

ご確認下さい。
    • good
    • 1

国民健康保険、国民年金の支払い→免除について市区町村役所に相談されては?


http://www.sky-tree.net/ins/

家賃→公団であれば免除等あるはずですが、大家に直談判するしか無いかと。

保険→どうしても緊急性が無ければ解約も視野に入れては?

生活費→節約あるのみ…格安スマホに変えるとか。リサイクルショップでフリマアプリで売れるものは売る、生活用品も安く買う(もらう)など。
    • good
    • 0

国民健康保険は前年度の所得に応じて決まるから現在無職なら今年は安くなるんじゃない?区役所の健康保険掛りに相談しよう



年金の払いは休職中は止められるから年金事務所に申請だね

あくまでも年金は止めるだけで安くならない

先を考えず退社で3か月のんびりしたんだから金が無くて当たり前だ(笑)

まだ働きたくないなら生活保護受けなよ車は持てなくなるけどね

健康保険は無くなるよ!医者は無料になる!

ただ余裕ある生活は出来ないよ

私生活は区役所に管理されるからさ(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!