アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の不法投棄ってどんな罰則がありますか?
自分は未成年です

質問者からの補足コメント

  • 補足です。前科が二つほどあるのですが、捕まりませんかね?

      補足日時:2019/01/08 18:21

A 回答 (3件)

成人なら、5年以下の懲役または1千万円以下の罰金になります。


未成年なら、罰則はありません。
しかし、家庭裁判所の決定で、保護観察処分(第1号観察)の可能性が有ります。
この処分を受ければ、ボランティア活動への強制参加等の生活面での制約がある場合が有ります。
    • good
    • 1

補足コメントに対する回答


残念ながらそこまでは私にはわかりません。
この先は、弁護士などの法律関係者にお尋ね下さい。
    • good
    • 1

法律的には1000万以下の罰金か、5年以下の懲役。


まあ多くが罰金ですね。
十数万とか数十万とか。
原付捨てるとどうなるかってのは、捨てた場所とかなんだとかで状況によって罰金額とかも違ってくると思いますよ。
まあ未成年だから処罰は成人と同じじゃないですけどね。
でも原付なんて車体番号ですぐに足がつくから、やばいと思いますよ。

>補足です。前科が二つほどあるのですが、捕まりませんかね?
長年継続とか大量とかの悪質な不法投棄でなければ逮捕まではいかないでしょうけど、罰金額とかは厳しくなるかもですね。
それと、不法投棄された土地の持ち主からの損害賠償請求の方が大変かもしれません。
ご両親からふんだくるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!