アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資を始めてみたいなぁと思っているのですが、底辺低学歴の私でもいけますかね、、社会人3年目ですm(_ _)m

A 回答 (9件)

投資をするのに学歴は関係ありません。



まずは出口治明『お金の教養』という本を読んでみて下さい。
投資というのは儲かる事も損する事もありますが、最も効率が良い投資は、仕事を頑張って給料を上げる事だ、と書かれています。

世の中には、株や FX や仮想通貨で1億円かせいだ、みたいな話があふれていますが、金に目がくらむと、身を滅ぼします。仮想通貨や FX で、1億円稼いだ人の自慢話は伝搬しますが、1億円損した人は誰にも注目されずに消えていくのです。

投資は、貯金の延長くらいの気持ちで、控えめに長く続けるのがコツです。素人さんであれば、積立 NISA 口座でコツコツ投資する事をオススメします。鎌倉投信がローリスク・ローリターンなので、素人さんには適しているのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず本を買って読んでみたいと思います。

お礼日時:2019/01/09 17:05

学歴は必要ないですし、誰でも始められます。


ただ「いけますかね」が「儲かるか?」という意味なら、それを他人に問う段階でオススメできないんですけどね。
利益を出す人もいれば、損を出す人もいます。
勉強しようが何しようが全員が利益を出すなんてことはありえないですから、結果のすべては自己責任です。
他人に背を押す言葉をもらったところで、何の意味もないです。

まあ、興味があるなら少額で始めてみてはいかがでしょう?
余剰資金、かつ、失っても一晩寝れば忘れられる金額で始めたらいいと思いますよ。
自分の場合、興味本位で思い立ってすぐに手を出したんですけど、政治経済を学ぶきっかけにもなったので良かったです。
    • good
    • 1

学歴などは全く関係ありません。


経済に強ければ儲かる、というのであれば
経済学者は、全員大富豪になっているはずです。

投資を勉強したか否か、性格が投資に向いているか否か、
という方が大切だと思います。

まずは、その手の本が沢山でていますので
片端から読み込むことをお勧めします。

その間に、資金を貯めましょう。

資金は余裕資金に限ること。
借金などはタブーです。


金融資産一億以上を富裕層といいますが、
一般会社員でも、富裕層は結構おります。

彼等に共通しているのは次の二点です。

1,若い時から投資をしている。
2,生活は質素である。
(日経調べ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本を読んで知識を蓄え お金を集めればよいのですねφ(.. ) 初歩的からですが頑張ります

お礼日時:2019/01/09 17:04

底辺低学歴の人は失敗しない投資手法を採用する事です。



30万円〜50万円程度の株を10銘柄購入し、購入したことを30年忘れてしまうことです。
    • good
    • 1

とりあえず1千万円貯めて、半分を証券投資に回し、半分は預貯金、債券に回しましょう。


500万円ぐらい無いと数社の株に分散投資してリスク回避できません。
仮に500万円をスッテしまったら、高い勉強代と思って、足を洗いましょう。
残りの500万円があれば生活は大丈夫でしょう...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!1000万溜められますかね?笑
勉強頑張ります( •̀ω•́ )و

お礼日時:2019/01/09 21:04

投資に別に学歴と関係なし。

社会人何年目だろうが関係なし。

とりあえず、10万円ほどで日本株の個別銘柄を一つ買ってみたらいいと思います。
もちろん、株なので値上がりしたり値下がりしたりして、多少の損益は出ますが、10万ならそこんなにものすごく大変なことにはならないし。

机上の空論的にあれこれ考えているより、とりあえずネット証券で口座を開設して、なにか買ってみる方が勉強になる。

10万あれば、三菱UFJを100株とか、丸紅100株とか買えます。配当利回りは高め。

判断は自己責任でね。
    • good
    • 0

大原則は、自身の生活費を削ってまでしないということです。


あくまでも、余剰資金があったらという前提です。
投資と言うと株とかFXとか・・・みたいなイメージですが、金(ゴールド)を買うのも立派な投資です。
    • good
    • 1

行けます。

投資の場合は学歴、地位などは全く関係ありません。
どちらかといえば技術的なものが求められるので、スポーツや音楽などそういったものをイメージすると良いかと思います。

基本的にはゲームのようなものなので、最初は負けるのを覚悟しておいた方が良いと思います。
対戦型オンラインゲームなどを始めると最初はボコボコにされます。
しかし上手くなっていく人は、そのような過程を歩みながら上達していきます。

投資の場合、まったくの初心者でも勝つことができる場合があります。
この場合は、それが実力なのか運なのか見極めることが重要です。
例えば、よくわからないままビットコインを20万円台の時に買った人は、運で勝った可能性が高いです。
(そもそもこのような状態ではこの価格で変えていないと思いますが…)
このような人は、損切のありがたみなどを知らないので、せっかく儲けても暴落などで資金をすっ飛ばすかもしれません。

重要なのは諦めずに続けることができるかどうかです。
そのためには、正しい損切などを身につけないと、生き残ることができなくなるので、そういった基本的なことを学ぶのは重要かと思います。

もし投資を始めるのであれば、最低限チャートを読めるようになった方が良いと思います。
チャートがすべてだとは考えていませんが、チャートを見ると売り買いの均衡や、損切が発生しやすいポイントなどが一目でわかるようになります。

私はよくTradingViewというサイトを使っています。
https://jp.tradingview.com/

無料でも使えますし、PCやスマホでも設定が共有できます。
投資アイデアの投稿をしているユーザーもいるので、参考になるかもしれません。
またチャートのリプレイ機能など、将来戦略のテストをしたいときに役立つ機能も使えます。

TradingViewの使い方については"TradingView 使い方"などで調べてみてください。
チャートの見かたについては"ローソク足"などで検索していただければ良いと思います。

他の方も言われていますが、売買をするのが一番の勉強になります。
ただしあくまでも今後の売買に活かすという意味なので、売買の記録を付けるのは大事です。

初歩的なことは本などを通して学ぶことが大事だと思いますが、
投資塾や、サロンなどに行くよりかは、売買を行って研究していった方がためになると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

投資に学歴は関係ありません。

ただ基礎知識だけは詰め込んでおくべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!