会員登録で5000円分が当たります

高校の志願理由書を書くのですがサラサのボールペンでも大丈夫ですか?母に良くないと言われたので..

A 回答 (3件)

ジェルボールペンは滲んだりする、というイメージがあるのだと思います。

願書は「見た目の良さ」=「読みやすさ」が大事です。
志望理由の文字数によっては若干太くハッキリかけるサラサで細かくたくさん書くと、ごっちゃりするから、欄のバランスによります。
同じ大きさの紙で、普通のボールペン、サラサと両方書いてみて「読みやすい」ほうを選んでください。
    • 0

水性ボールペンなのでにじみには注意が必要です。

願書が絶対に濡れないなら特に問題ないと思います。

母親の言われるように油性の方が余計な心配は不要ですが。
    • 0

黒ならOKです。

カラーはNG

まず、薄いシャーペンで書いてから、黒のボールペンで書いて1日たってちゃんと渇いてから、シャーペンの字を消しゴムで消すのがいいよ
    • 0