アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値BFってバカですか?

A 回答 (3件)

ボーダーフリーなんでバカでも行けるとこですな

• 2

BFの大学並の偏差値しかない人がバカかという質問であれば、基本的には人それぞれでしょうけど、少なくとも「学力が著しく低い」というのが客観的な事実でしょう。

バカでなくとも、勉強をしなければ学力が低いのは当たり前です。
ただし、その「学力が低いこと」をもってバカと定義するのであればバカということにはなります。
    • 2

BF大学合格者の比較的上位であれば、日本人の並かちょい下くらい。

大学生の中ではバカ。
BF大学合格者の中でも下位であれば、たぶんバカ。
BF、ボーダーフリー、合否の境界線が無くなっている、という意味です。
河合が言うBFは、河合の模試では(模試の問題がそれらの学生に対して難しすぎて)合否の境界線が観測できません、という意味でしか無く、本当のBFではありませんけど。
本当のBFであれば、その中の上位と下位とでエライ違い。
特に地方だと、人口が少なく、当然大学の数も少ないはずなので、通学圏内にあるその一つ上位の大学との差がそこそこ開いていることがあるかもしれません。
その一つ上位の大学には僅かに届かなかったが、という人と、BFだから入れた18年間勉強0学力ほぼ0のような人とで違うのです。

いずれにしても、その大学が気に入らないのなら、良いと思う大学を受けて、見事受かれば良いだけのことです。
その大学がバカで俺様はそうじゃ無いんだ、とその大学を見下せる人でそれができない人は、ほぼ居ないでしょう。
ただし、高校の学習内容、中高の学習内容は膨大で、BF大学レベルから数ヶ月で中堅大学レベルになるような物ではありません。そういう事例は極々希でしょう。
BFレベルから中堅レベルまでだと、通常二年間は見ておきたいところです。それも、毎日毎日勉強に勉強を積み重ねての二年です。勉強は一日に一時間、のような二年間ではありません。
    • 2