1つだけ過去を変えられるとしたら?

今オーストラリアに学生ビザで留学している21歳です、もうそろそろ帰国の時期なのですが最近英語をもっと現地の人と触れ合いながら伸ばしたいと思うようになってきました。

しかし大学を休学して来ているので大学に戻る必要があります。
元々留学は高校の時からの夢でした、高校の先生には大学は出た方が良いと言われましたが英語が大の苦手だったので、外大へは行けずとりあえず大学に入り、入ってから留学しよう…って感じで経営学部に入学しました。しかしいざ留学へ来てみるともっともっと英語を伸ばしたいと思うようになり、最近は大学を辞めてもう1年ワーキングホリデーとしてオーストラリアに在住して、その後はカナダやアイルランドなど他の国にも行きたいと思うようになりました。

大学卒業してからでいいじゃん、とは周りからには言われるんですが、僕は2年連続でいる事に意味があると思います。

とは言うものの実際は将来やりたい事がまだ見つかっていません、でもオーストラリアに来てからカフェなどは開れればいいななどは思うようにはなりました!

しかし今まで2年大学に親に通わせて貰っているといのもあるし、実際やっぱり今の日本では高卒と大卒で大きな差があるので大学は卒業した方がいいと言われます。
大学は正直賢い大学ではありません…
それでもやっぱり大卒ってそこまで重要なものですか??

経験者さんなどがいれば話を聞かせて頂きたいです、よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

まず、英語の勉強と大学の重要性を二つの課題に分けてみましょう。



あなたにとって英語の必要性は何ですか?それを使って仕事に役立てる?それは日本の会社ですか?それとも英語圏の国の会社ですか?確かに若いうちに英語を学べば英語力はつくでしょう。実際現地で生まれればいくら馬鹿でもその国の言葉をしゃべれるわけですから。また英語圏ので生活していれば、無理にでも英語力がつきます。その一方、英語圏の会社で働くと思っている以上に英語が必要ありません。なぜかというと、難しい文章を作成するなどは英語を第一か国で話す友達に任せれば良いからです。ミーティングで話し合いができる、電話対応が出来る、メールのやり取りが出来る程度の英語力あればそれ以上は必要ない分けです。

さて大学の必要性ですが、将来やりたい事が既に確実に決まっていて、しかもその分野の勉強をされているというなら、そのまま卒業した方が良いと思います。なぜなら単純にその分野の知識が頭に入るからです。学歴が云々とかじゃありません。将来の仕事するうえでその分野でに長けた能力を持っていることが重要な為です。学歴が必要かと言われれば、必要ではないと思います。むしろ、世の中実務経験が重要ですから。

例を挙げてみましょう。就職の面接の際上記の面接官が英語力の必要性と、その分野能力の必要性で、どちらかをとるかと言われれば、100%その分野の能力の必要性でしょう。英語なんてそのついでのおまけ程度だと思えば気楽です。もし両方を伸ばしたいというなら今の学校を卒業して英語圏で、同じ分野の大学に進めばよいのでは無いでしょうか?途中から転校みたいなのもできますが、外国の大学では日本の単位は殆ど移行出来ません。学校も商売ですからね。出来るだけ生徒に金を払わせようとする為です。ただ、学位と成れば、移せる可能性は高いです。

私も英語圏(アメリカの会社)で10年ほど働ています。日本人は私しかいません。その間アメリカの他社からの誘いもたくさんありました。それは別に英語が優れているからではなく、私の仕事の能力が欲しいので来るわけです。思っているより(英語だけじゃないですが)言葉の壁って低いものですよ。自分の身に置き換えて考えてみてください。自分がいる日本の会社・バイト先でも良いですが、英語圏の人が入社して来たとします、能力はすごいが、日本語がいまいちでも別にどうってことないと思いませんか?私ならむしろもっと分かろうとし真剣に聞いてあげたり、相手に分かり易いような丁寧な日本語対応します。英語圏でも一緒ですよ。

もちろん極論を言えば、同時通訳の仕事をしたい、翻訳家になりたい、海外で働く医師になりたい、英語圏で弁護士として日本人を助けたいなど、さらに上語学力を必要とする仕事もあるのは確かですが、英語の勉強という事を理由に将来の目標を見失うのが一番ダメな結末です。
    • good
    • 0

親御さんにお金出してもらっているのであれば親御さんの意見を大幅に取り入れるべきではないかと。



また大卒ってそこまで重要だと思いますよ。大学を辞めるしっかりとした志があるならばまだしもやりたいことが見つかっていないから辞めると言うのは将来やりたいことが決まったときにご自身の足かせになってしまいますよ。

あとオーストラリアの訛りがとありますけどアイルランドも十分訛ってると思いますよ…

海外旅行にしろワーホリにしろお好きになされば良いと思います。若いときにしかできないことですから。けれど親御さんに金銭的な負担をかけているのであればそれはすべきことではないと思います。あくまでも自立した上でご自身のお好きなようにするべきではないかと。
    • good
    • 0

OG英語、学生生活に満足せず、


やる気があれば、アメリカ、カナダの大学に入学、卒業しましょう。
MBAまで取りましょう。
    • good
    • 0

うーん・・・



現地でも日本でも一定レベル以上の職業は学歴を見るよ。
長い目で見ると大卒は有利。定住ビザとかも学歴は関係あるよ。
カフェとかそんなのは関係ないと思うけど。
TOEICで900オーバーとか突き抜ければ、中退とかでもあんまり関係ないと思う。

やりたいことあるならやるのはいいと思う。
親と話してやりたいならチャレンジしてみればどうかな。
カネもかかるし、先も分からないけどそれも含めて君の人生だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
英語はさが出来る人は沢山いると思うのでどうなのかな?って思う所もあります…しっかり考えてもう一度親と話し合っててみます!

お礼日時:2019/01/10 07:28

オーストラリアはなまりがすごいので英語と言えないのでは?


カナダやアイルランドに早めにいかないと、USでもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かになまりは凄いです…
でも1度オーストラリアに来ているのでしっかりここで基礎を付けたいと思っています!

お礼日時:2019/01/10 07:29

日本でも大学出てなくてもやる気の問題で社会に通用する!



大学出てても怠けてる輩は多い

社会の現実は高卒で社会に出てる人が有利なのが現状だよ

大学出て資格が無ければ高卒以下の扱いだから

今のまま続けて滞在して英語をマスターした方が仕事もやりやすいと思うよ

折角海外に行かせてもらってるのに英語マスター出来なきゃ帰国しても君は日本の社会で使い物にならないよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに!英語は完璧にしたいという1つの目標は出来たので親と相談してみてもう一度しっかり考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!