電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使ってる人いますか?
どんなかんじですか?
文字も自作ですか?
発音はどうしますか?
フォネティクスは?
興味があります。
コツを教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分独自の言語を創る目的は何でしょう?


#1さんのように 速記の為? それとも、他人に読まれないようにするため?
私も #1さんと同じようなことを昔 考えついて、表記法を考案しました。私の場合は カタカナを改良して ハングルとタイ文字の要素を少し取り入れました。
あと、自分独自のプログラミング言語も考えたんですが、途中で挫折しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分独自の頭の使い方、より効率よくする為です。
まだ何も出来ていませんけども。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/19 19:05

居ますよ。



有名なところでは
-ルドヴィコ・ザメンホフ
人工言語エスペラント語を作った人

-J・R・R・トールキン
指輪物語などを作った作者で、かなり精密なエルフ語(シンダール語)を作って物語内で使用している

-ヴォイニッチ手稿
作者不明、誰も知らない言語と文字で書かれているが「言語ではなくデタラメ」という説もある

どんな感じか、と言う点では
「ヴォイニッチ手稿」で検索すると理解が深まるかもしれません。ただし発音とかフォネスティックはありません。
発音とかフォネスティックについては、J・R・R・トールキンのほうが緻密です。

特に「指輪物語」や「ホビットの冒険」は映画化されていて、その中で発音されているものがあるからです。
参考 https://getnews.jp/archives/528316
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
自分に適したものを自分だけが使うので、
人のものを解説されてもサッパリではありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/19 19:04

何言ってんだってばよー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいことばだ
もしかしてもしかすると○語?!

お礼日時:2019/01/12 06:48

過去形ですが使ってました。



文字は長直線と短直線と丸の組み合わせ。母音と子音の組み合わせで、ハングルみたいなヤツでした。
発音はまんま日本語の50音でしたね。
新しい宇宙語みたいなものを考える知恵と根性は無かったです(汗
今は中二病は終了して普通の日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のやりたいことに適した速記法みたいなのも、独自言語と呼べなくはないかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/14 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!