プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的なもので胃痛になってしまいました(泣)
土日で、主治医とは連絡がとれません。
現在、日常的にアルサルミンを毎食後服用しています。
それでも胃が痛くなってしまいました(涙)。
胃に何か入っていると痛みはやわらぐようです。
手元にガスター錠20mg(朝食後とねる前服用)があります。これをアルサルミンと併用しても大丈夫でしょうか?
ちなみに、ほかに毎食後プレドニン(短期大量摂取)と効き目のおとなしい下剤も服用中です。
アドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

アルサルミンと、プレドニンと、効き目のおとなしい下剤(本当は、この名前も教えていただきたいところですが)に、加えて、ガスター錠20mgを服用しても、大丈夫かというご質問に、関して。

この場合は、服用はしても、大丈夫です。
が、「手元に」ということは、最近、処方されたものではなく、そこの病院で以前に貰っていたものの残薬のガスターをもっておられたか、それとも、他の病院で処方されたものか、どちらかということになると思いますが、これは、あくまでも、臨時の措置ですので、こんど病院に行かれたときは、ガスター錠20mgを服用した経緯や、回数など、お医者さんにきちんとご説明いただくことを、お願いいたします。
(こう書くと、重々しいですが、いつも処方している薬をのんでいたのに、「胃が痛くなった」という情報は、貴方にとっても、主治医にとっても、大切な情報ですから、ガスターを服用したことを含めて、お願いいたしますね)
お大事に、してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2種類の胃薬を服用することも心配でしたが、プレドニンとの併用も心配でした。
ガスターはお察しの通り、現在療養中の病気で、前に胃痛を起こした時に処方してもらった残りです。そのときにアルサルミンとの併用を確認すればよかったのですが、しそびれてしまって…。そのときは勝手にアルサルミンを止めていました。でも、効果が思ったより芳しくなくて、今回は併用した方がいいのかなと思って質問させていただきました。
服用しても、大丈夫とのことで安心しました。
療養中、風邪を引き、風邪薬を服用したこともあります。その薬も病院で処方してもらったものです。売薬でも飲んでいいものを教えていただいています。通常と異なる薬を服用した場合は主治医に報告するよう看護師からも指導を受けておりまして、実際報告しています。同じご指導をいただきまして、嬉しい限りです。ありがとうございました。

ご安心ください 私はアルサルミン ガスター20 に加えコランチルと下剤のプルゼニドを医師の処方により服用して もう8年になりますがなんとも有りません、それより自分の判断で勝手に止めて悪化する方が怖いです。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コランチルは知らない薬です。下剤もプルゼニドではありませんが、胃薬を併用することは問題なさそうですね。参考にさせていただきます。
yonigeさんは8年も服用されているのですね。yonigeさんもお大事に。