プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険事務所から「社会保険事務の調査について」という通知がきました。元帳や社会保険の届け出関係の書類を持参の上、社会保険事務所に来るようにという内容です。また、今回は併せて労働保険関係の調査も実施するとのことでした。具体的にどんなことを調査されるのでしょうか。
初めてのことなので、とっても不安です。午前9時まで来るようにということなのですが、終了時刻が書いていないところがまた怖い・・・。
知っている方がいらっしゃたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今の職場が昨年設立の新設会社で今年の夏に7月10日期日の算定基礎届に基づく調査で社会保険事務所に出向きました。

当初指定された時期が業務の関係で都合が悪く変更の申入れをしましたが、スムーズに時間変更できました。

時間は15分程度で済みました。適正な処理をしていればさほど心配のない調査だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これは、社会保険関係の事務が正しく処理されているか指導調査するもので、社会保険に加入する必要がある人がきちんと加入しているかどうか、算定基礎届け・月額変更届が間違っていないか、保険料の徴収が正しいかなどを調査します。

正式には総合調査と云われるもので、4年に1回程度、定期的に行なわれますが、各種届け出に不審な点がある場合には随時行なっているものです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/jimusyodayori79. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考URL役に立ちました。

5年くらいまえでしょうかありました。

私も何事?と恐々行ってきましたが
特に問題なかったですね。

質問に答えればいいだけでしたよ。
アルバイト等で保険に加入していない人が
いると指摘され注意をうけます。

一担当者として応対するのがベストですね。
会社の指示通りやっているのですから。
時間は20分位で終わりましたよ。
朝一番の呼び出しが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日無事に調査を終えました。1時間半くらいでしたが、思っていたよりもやさしいものでした。一安心です。

従業員の社会保険の資格関係を主に調査します。

1.パートやアルバイトであっても、社会保険加入基準を満たしている方は、社会保険に加入しているか。
2.試用期間中であっても社会保険に加入させているか。
3.算定基礎届と実際の賃金台帳とが合致しているか。
4.そのほかに届出漏れがないか。

などが主に調べられます。
もし、届出漏れがある場合は、最大2年前までさかのぼり、届出を提出または訂正することとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日無事に調査を終えました。naosan1229 さんのおっしゃるとおりの内容のものでした。賃金台帳と算定基礎届の照合、社会保険に加入していない方の雇用条件等の聞き取りが中心でした。何事も経験ですね。