プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理が下手でも美味いラーメンを作る方法教えてください。自分は料理の段取りがものすごく悪いです。
良い段取りも教えてください。

A 回答 (9件)

料理の段取りは繰り返し料理を作っていく上で良くなっていくものです。

ひとつの料理を作るために材料を用意する、調味料を考える、ひとつの作業をしながら次にすることを考えながらすると自然と作業効率は上がっていきます。最初は不慣れでも徐々に上がります。味覚さえ正常なら大丈夫です。

美味しいラーメンはその先にあると思います。
    • 0

①麺以外の具を用意する

ゆで卵を作り、ゆで上がったらカラをむき半切りに
ネギを刻む
モヤシをゆでて水切りしておく
チャーシュー・メンマ・蒲鉾などすぐ載せることができるように準備しておくこと

②スープ用の湯をわかしておく

③麺をゆでる湯をわかす

④麺をゆでてる間 丼にスープを用意
麺は好みの堅さになる少し前に引き上げる(すぐ伸びるので 伸びる時間を見越して早目に)

百均とかで売ってるニンニクのチューブをちょっと足すとコクがでます
その他に顆粒の昆布だし いりこだしなど加えると魚貝系の風味になります

味噌ラーメンならバターを加えても。
    • 0

市販の生麺のパックを買ってくればいいだけです

• 0

冷凍ラーメンを購入して解凍する。

以下の宅麺.comで購入すれば、全国の有名・人気店のラーメンが解凍するだけで美味しく作れる。

http://www.takumen.com/
    • 0

冷凍麺→生麺、乾麺と難しく(手順の見極め)なりますので

先ずは冷凍麺 
具材を用意 ゆで玉子と焼き豚 スープもスーパーで売ってるのでそのまま使用。
冷凍麺を鍋で湯がきます
その時 器に熱湯を入れ温めます 棄てた後熱湯を入れスープをとき
戻った麺をザルで湯切り 入れて トッピングで終わりです。

ポイントは麺を湯切りしたときに 器にスープが入ってるかだけです。
スープは100円程で売ってます
なれれば 生麺でも簡単に出来るようになります。
「料理が下手でも美味いラーメンを作る方法教」の回答画像6
    • 0

上に色々と乗せるのと、熱く出来ると美味しくなりますよ。

麺を茹でるお湯で茹で卵を作り(しばらく茹で取り出してから麺を投入。麺を茹でてる間に殻をむく)、もやしはレンジでチン(お湯を沸かしている間に)して、買ってきた焼き豚とメンマを乗せる。ラーメン鉢もお湯を入れて温めて(この中にスープの袋も入れて温めておく)から茹で上がる直前にスープを作る(お湯を沸騰させて準備しておく)。
    • 0

隣に居て一緒に作ったりしている所を見てもらわない限り、料理の説明ほど文章にするのが難しいものは無いかと(^^;

多分文字で書いてもらっても、実際に作るところを見ないと、文字だけの説明ではあなた自身もあまりよくわからないんじゃないかしら?

なので料理が不得意な人はクックパッドや文字だけのレシピサイトや此処で聞くよりも、YouTubeなどで〇〇の作り方。と検索すれば、ピンからキリまでたくさんの動画が出てくるので、動画で繰り返し繰り返し見ながらコツを掴んでいく方が上達が早いと思いますよ。
v(^^)

しかもラーメンと言ってもインスタントの袋麺~ちゃんとスープも作るラーメンとか、多種です。

例へばこんなのもありました。

• 0

とりあえずインスタントラーメンでいいですか。

1.まず具材(野菜や肉)をフライパンで炒めます。
2.そこに分量のお湯を入れて煮立たせます。
3.別の鍋にそのお湯を入れて、具材は別容器に取っておきます。
4.鍋のお湯が沸いたら麺を入れて、さっきの具材を戻します。
5.麺がほぐれる感じになったら、粉末スープを入れます。
6.好みのものをトッピング(刻みネギ、のり、生卵・・・)します。
7.できあがり。
    • 0

作る方法ではなくて美味しく頂く秘訣。

誰かに作って貰う。
材料の準備全てと食後の洗い物は全部あなたがするなら喜んで作ってくれるステキな伴侶を見つけましょう!
    • 0