プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体力を付けるためと痩せるためにこれから部活がない日はランニングしようかなと考えています。
長い距離走った方がいいかなと思っているんですが、長い距離を走ると頑張りすぎて毎日続かないと思います。
そこで質問なんですが、
少しの距離のランニングで毎日続けるのと
長い距離ですぐ終わってしまうの
どっちの方が効果があると思いますか?

A 回答 (4件)

このようにランニングすると良いです。



●ランナーズNEXT インターバルトレーニング
https://goo.gl/FX2qd7

●HIIT(高強度インターバルトレーニング=High-intensity interval training)
https://goo.gl/CYhchm

脂肪燃焼したいなら、距離よりも、できる限り速い速度で追い込む。体力と言うか、最大酸素摂取量(VO2max)を向上させたい場合も同様。なお週2~3ぐらいで良いと思います。脂肪は運動中に燃えるわけではありません。運動中に燃える脂肪の量はほんの僅かで、大部分は運動を終えた後の安静時や睡眠中に行われます。たくさん走ってもその最中のエネルギー消費は微々たるものなので、長い安静時の代謝をどうやったら上げられるか?という視点で考えると幸せになれますよ。

それと運動は毎日やるものではありません。日常生活では掛からない高い負荷を与えることで、それに適応しようとする力を引き出すのがトレーニングです。しかし毎日連続で行うには、1日で疲労が消えるように軽い運動しかできません。軽くて毎日できるということは、現在の体力でも可能だということです。ならば体力がそれ以上大きく向上する必要がないわけですから、体力の伸びも僅かになります。密度の濃いトレーニングをして、次の日は休む。体力が万全に回復したらまた全力で行う。このメリハリが大切です。

毎日ちんたらと長距離を走っていると下記のような感じで痩せません。体力もあまり向上しません。

●有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …

●走れば走るほど痩せにくくなる!! 〜「ランニングでダイエット」の罠
https://www.ttcbn.net/bodynmental/83318
    • good
    • 0

ん~ん~!


これは難しいんですよねぇ。

ランニングなどなどの運動を、疲れているのに無理に続けていると、
活性酸素が溜まりに溜まり全身の体力~肌などなどの外見まで高速老化してしまいます。と、
同時にある恐ろしい病気の発病の恐れも科学的に証明されています。
怪我がしやすくなるという要因もありますね。
これはジョギングでも同じです。
またウォーキングもです。
ですから一番いいのは、疲れたら身体をゆっくり休ませる事ですね(^_-)-☆

●部活は運動部ですかねぇ!?
 運動部でしたら、その部活でかなり身体を動かして体力をつける事と痩せる事ができないですかねぇ。
 他の日はゆっくり身体を休ませてやって下さい。
●部活が運動部以外でしたら、長い距離で週に2~3回がいいじゃないですかねぇ。
でも疲れたら無理しなく「今日は臨時に休もう(^◇^)」と、踏ん切りをつけて下さい。

走るだけではなく、たまに走るのを止めて、筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)をおススメしたいですね。
この筋トレは体力もつきますし、痩せる為にも筋肉は体脂肪を分解してくれますので、消費につながりますよ。そして筋肉で身体が締ります(^_-)
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
数は自分で決めて下さい。
ウォーミングアップ(運動前の体操・ストレッチ)と、クールダウン(運動後の体操・ストレッチ)を無理なくやった方が身体の健康にいいですよ(^。^)y-.。o○
でも疲れれば無理をしないで、ゆっくりテレビでも見て身体を休めさせてやって下さいね。
    • good
    • 0

10キロくらいでいいと思います。


50分くらいでしょうか。
    • good
    • 0

「少しの距離」の程度によりますが、毎日続けた方が良いです。



3 km〜5kmを毎日なら良いです。

楽になったらスピードを上げれば良いのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!