電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お年玉
①高校生の歳の娘が
親にお年玉をあげることは
あんまりないものなのですか?
②私は片親(お父さん)しかいなくて
お世話になっているのでお年玉を渡したいのですが
いくらくらいが妥当だとおもいますか?

A 回答 (9件)

お年玉は目上の者が目下の者にあげるものなので、父親にお年玉をあげるというのは失礼にあたります。


なので、冗談みたいなものを除けばほとんどないでしょう。

また、いくらかバイトで稼いでいらっしゃるかもしれませんが、その間の生活費は面倒を見てもらっていますよね?お金で感謝の気持ちを表すのは自立してからにしましょう。

感謝の気持ちを表すなら、誕生日や父の日になにかプレゼントをされればよいと思います。
    • good
    • 1

自分で稼いだ金?


それなら渡しても良いよ。

無理のない程度にね。
    • good
    • 0

『お年玉』は目上の人が目下の人に


上げるものを言います。
現在は子供に金銭を与える習慣として
根付いています。

つまり『お年玉』を渡すことは、
失礼なのです。

>あんまりないものなのですか?
失礼なことなので、
『ないもの』です。

>お世話になっているのでお年玉を
>渡したいのですが
目下から目上に上げるものは、
『お年賀』です。

>いくらくらいが妥当だと
>おもいますか?

お年玉がなぜ失礼か?
まず、
親が未成年の子を養うのは当たり前で
義務なのです。
養う元となるものは、お金です。
そのお金を未成年の高校生の子供から
もらうということは、
★親が子供を、まともに養っていない
と受取られ兼ねない。ということです。

しかも『お年玉』
目上が目下に上げるものをもらう
という意味が分かる親なら
『屈辱』に感じてしまう行為です。

回答者の答えをみても、そんな意味
合いなど誰も分からないといった感じ
なので、怒らせたりするような問題に
はならないと思いますけど…A^^;)

ということで、
>お世話になっているので
という気持ちをこめたいなら、
お金でなく、
よく考えて、身の回りのもの
などをプレゼントしたらよい
本当は手作りのものとかがよい
でしょうけど。
感謝の気持ちを書いた手紙でも
添えたら、泣いちゃうかもしれません。
(ToT)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

そのお金の出所はどこですか?


親からのお小遣いからではありえませんね。
でもまぁ、親の立場からしたら、そんなプレゼントをもらうより娘が親に心配をかけず、しっかり努力を重ねて将来幸せになってくれる方が何より嬉しいです。だって親はそのために必死で頑張っている訳ですから。
私は一切子供からプレゼントをもらう事は拒否しています。
そんなお金があったら自分のために使えと言っています。
子供が幸せに生きてくれている事が親がこの世に生を受けた何よりの喜びだからです。
    • good
    • 0

①お年玉、という名目では聞いたことないですね。


②お年玉としてあげるんじゃなくて、お父さんが喜びそうなプレゼントをあげるとか、一緒に食事してそのお金を出すとか、その方が良いと思います。
どうしても現金をあげたいなら、誕生日にあげるとか・・。
    • good
    • 0

①ありません。


②あなたの気持ちでいいのでは。ですから1,000円でも10,000円でも、いくらでもお父さんとしてはうれしいと思いますよ。(^_^;)
    • good
    • 0

私も高校生の頃アルバイトやってたので


毎年親に1万円お年玉あげてましたよ。
    • good
    • 0

>高校生の歳の娘が



(収入をない)高校生が親にお年玉をあげるのは
おかしいけど、高校生(と同じ年)の娘がバイト代の一部をお年玉として渡すのは良いんじゃないかな?
ただし、ギャンブル好きの親なら要注意!
金額は二千円でも三千円でも嬉しいと思うよ。
    • good
    • 0

そんな話し聞いた事ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!