プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフプレー時のアドレスのルール、禁止事項についての質問です。

アドレスからテークバックに入る際、静から動への始動が苦手で、練習場では足踏みをしながらそのままテークバックしたりしています。
動きながらそのままテークバックに入る人を見たことがないのですが、これはルール違反になりますでしょうか。

ご教示いただけますと幸甚です。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前出の回答の通りルール違反ではありません。


後ろの方から助走していって打ってもかまいません。

また、静から動にいきなりテークバックする人は誰もいません。
小さな動きでわからない人もいますが
多かれ少なかれ何かしら動き出しのきっかけになるような動きを入れてテークバックに入ります。

たしかに中には全くきっかけの動きなしでテークバックに入る人もいます。
これは個性です。どちらでも構いません。

足踏みをしながらタイミングいい時にテークバックに入ったり
右腰をピッと後ろに引いてから入る人、
右ひざを一旦内側に2~3㎝寄せてから動き出す人(プロの星野英正などこうですね)
フォワードプレスといってグリップを飛球線方向にほんのちょっと押してから上げ始める人(プロのほとんどはやってます)

ちなみに私は左つま先をあげて地面をたたいてから上げ始めます。

つまり先に何かを動かしてリズムをとってから動くのが一番スムースに上げられるように人間はできています。

野球の選手もジーッとしていていきなり打ち始めません。
グリっプを引いたり上下させたりこの位置を変えて拍子をとったり
投手側の足をあげたりして前動しています。

ゴルフスイングで一番動きやすいのはハーフウェイまで一旦振ってその戻る反動でテークバックすると
非常に滑らかに上がるでしょ?
あれを本当はすればいいのですが、どういうわけか皆さんしません。
カッコ悪いと思っているのでしょうか、
それともボールの後ろにクラブヘッドをセットしないと当たらないと思っているのでしょうか、
本当はハーフウェイから戻して振り上げるのが一番よく当たって飛ぶんですがね。
プロでも一人くらいいてもよさそうなんですがね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく納得できるご回答、ありがとうございました!
安心いたしました。
また、ハーフウェイのお話大変良くわかります…
個人的にも同じ気持ちで、あまりわかりやすく大きく動く人がいないように見受けられたため、ルール上問題があるのかと思ってしまっておりました。
格好良さという点はあるかもしれませんが、気にせずゴルフを楽しんでいきたいと思います!

お礼日時:2019/01/18 08:00

もちろん、ルール違反ではありません。



プロは外から気が付かないだけで、静から動き出す人はいません。筋肉が硬直してしまうので、いいことありませんから。
全員、動きの中からテークバックに入ります。足踏みや、それに相当する左右の体重移動をして、リズムを取る人も多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございます!
プロの方は確かに素人目には何もなく動いているように見受けられるのですが、やはり体の使い方がうまかったり大きく動くことに何かしらリスクがあってやっていないのかなと思いました。
プロはプロ自分は自分で今後もゴルフを楽しみたいと思います!

お礼日時:2019/01/18 08:03

ルール違反にはなりません。


ルール上は後ろから助走してきてそのまま打っても違反ではありません。

助走をしたりする人は見たことはないですが、ワッグルをしながらそのままテークバック~バックスイングに入るとか、ご質問にあるように小さく足踏みをしたり小さく左右に体重移動を繰り返しながらテークバック~バックスイングに入るというひとは見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助走してもというのは面白く、かつわかりやすい例えで、ルール上違反にならないということが大変しっくりきました。
最速かつわかりやすいご説明でベストアンサーにさせていただこうと悩んだのですが、長文でご説明いただいた方をベストアンサーとさせてただいてしまいました。申しわけありません。
助走とまではいきませんが、自分のやりやすいスタイルを今後も模索しつつゴルフを楽しんでいきたいと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/18 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!