dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ショートスウィングをずっと練習し、そこそこ打てるようになったのですが、最近引っ掛けが多発しております。そのせいか、左腕付け根の背筋が痛いです。
ドライバーなどは、低くどフックしてしまい、マトモに打てなくなってしまいました。

頭がツッコミ気味かな、と思い、明治の大砲を意識して打っても治らず、距離を出そうとして最近スウィングスピードを早くしようとしておりますので、あえてゆっくり振ってみてフェイスの面を見てみたり、クラブのライ角が寝ているのかと背筋を伸ばしすぎなほど立ててみたりと、自分なりに考えておりますが、しょせん素人考えなので、効果が得られません。

このような経験のおありの方、もしくは上手な方の原因と対策法をお教え願います。

また、背筋・ワキ腹の痛いときは練習しないほうがええんでしょうか?
併せてお教えくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

私は、ショートスイングにめざめて自分のフォーム改造に


2年以上かかりました(現在でもビデオテープを見ながら自分のフォームとの違いを探しています)

それと、ビデオカメラも自分のチェックに使用します
自分の目で見ると見落とすところも
「仲間の目を借りて」発見します

現在進行中、(いつまでかは判りませんが努力します)

おかげさまで、グリップで手にまめが出来ませんし
自分で力まない限り身体も痛みはありません
まず、上手く言っていると思います
出来れば、坂田プロにチェックして見て欲しいところですが....

長い道のりですが、いつかはマスターできると思いながら....

頑張りましょうね

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございました。

私も、会社の同僚とケータイの動画でフォームを撮影しあいっこしております。
おかげで、同僚(この方は私とは比べ物にならないですが)の人も、スランプから抜け出しております。

また、私のほうも、No.2の回答にあるように、状況は好転しております。
わき腹の痛みも、以前の練習時よりマシになりました。

また、私の手にもマメができておりません。
今回の引っ掛け多発原因は

(1)身体が開いていた。
これは、クローズドスタンスに構えているため、
身体が開いているはずがない、という思い込みがあり、
再度チェックしてみると、自分でも恐ろしいほど開いておりました。

(2)「ブッ叩け!」の勘違い
ヘッドスピードを上げようとして、右手で押し込む感覚を強くしすぎたため、開きに磨きがかかっておりました(汗)。
現在は体重移動した左足と、頭の引っ張り合いを感じ、右ひじをわき腹にひっつけるようにして、重さを感じるようにしております。

たかが1回の練習なので、よろしければもう少し見守ってやってください。

最後になりますが、激励ありがとうございます。
今はわき腹と相談しつつ、1球1球を噛み締めて打っていきます。

補足日時:2005/06/07 23:11
    • good
    • 2

初めまして 最近、私もドライバーのひっかけに悩んでいます。

私の場合ドライバーとロングアイアンがよくひっかかります。ミドルアイアンはたまにきついフックがでます。そのせいで昨日はOB4発 ワンペナ1発 スコアは89でした。こんな私なので何の役にもたたないと思いますが今注意してること。(1)右の指をゆるゆるにしてスイング(利き腕に力を入れない方法)(2)インパクトで右脇をしっかりしめ、ノーコックでフォローまで振りぬいていく(3)インパクトからフォローにかけて右足かかとを上げない(外側だけを浮かせる)右ひざが前にでるのを抑えるため(4)頭をめいっぱい右に残して振り切る等々です。(1)(2)は比較的効果がある気がします。始めたばかりなので、まだまだですが。すぐに治せるようなものでないような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私も昨日ショートコース回りましたが、パターも下手なので、スコアはそこそこでした。

ご回答の件ですが、
(1)私は左利きで右打ちなんで、右の指はもともと力があまり入っていません。
ですから、丁度いいんでしょうか。

(2)これはあまり意識していませんでした。コックで調子を取るのを控えるようにしてみます。

(3)(4)今日打ちっぱなし行ったんですが、左サイドの崩れを意識してなくすようにすると、そこそこ飛んでいくようになりました。

お互い頑張りましょう!

補足日時:2005/06/13 21:15
    • good
    • 2

体に痛みが生じているならしばらくは練習を休むのが得策ではないかと思います。



引っかけの原因はたくさんあると思いますがクラブの軌道を意識するあまりシャフトが体から外れてしまっているのではないでしょうか?
スウィングアークが小さくなるとヘッドのターンも激しくなりやすく体の回転が追いつかなければインパクトからフォローにかけて左サイドが詰まって手や腕が急激に返ってしまう事があります。

体が治ったら体をしっかり回してスウィングアークを大きくすると引っかけは改善されるかもしれません。
胸がしっかり90度、90度回っていても引っかけが出る場合はセットアップに大きな問題がある可能性あるとおもいます。

スウィングが見えないので自信はありませんが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

まず、練習を三日休みました。そのせいか、痛みも和らぎ、球数限定で練習をしようと思い。本日90球程度打ってきました。

まず、アドレスに立ち返りました。mintkamikami様ご指摘の通り、身体がえらく開いており、飛球線と肩の平行を意識することで、だいぶマシになってきました。

しばらくの間、休んでちょこっと練習して、の繰り返しになると思いますので、締め切りはもう少し延ばさせてください。

的確なアドバイスありがとうございました!

補足日時:2005/06/07 23:07
    • good
    • 1

>ショートスイングをずっと練習し....



ショートスイングの本当に意味していることが
理解されていないようです
ショートスイングを自己流に解釈されていませんか?

一度ビデオカメラでご自身のスイングを撮って
チェックして見てください
悪いところが見つかると思います

スムーズにスイング出来れば
スイングのリズムにむらがなければ
引っ掛けは出ないはずです

それと身体に傷みが生じるのは余計なところに
力が入っている証拠です
痛みがあるうちは無理をされないようにして下さい
余計に悪い所を傷めたりしてゴルフが出来なくなる
こともあります

早く上達する秘訣は
素直に教えを実行する事です
先入観を捨てて見てください(難しいでしょうが)

頑張ってください

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

ショートスウィングを客観的に認識する、もしくは真の意味を理解しているか?と言われると、私にはわかりません。

ある一時期まで上手く打てていたので、これでいいと思っており、現在でも練習の最後に10球はショートスウィングを行い、7球ぐらいは高弾道のドローが出ております(自分では「第一の扉」を開けた「つもり」になっているだけなんでしょうか??)。

ドライバーが打てないのは、autoro様ご指摘のとおり、無駄な力が入っているのも原因だと思います。現にドライバー以外を打ったときは、殆ど左腕付け根に痛みが走りません。

ヘッドがかぶさり気味なのは間違いないので、痛みと相談しながら、球数制限などしつつ、練習していこうと考えております。

補足日時:2005/06/04 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!