アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係の悩みです。

老人施設の看護師をしております。
女性の多い職場です。

同僚にミスの多い看護師がいるのですが、ほかのナースに凄くキツく言われていたり、陰口を言われたり、その人が大変な時に手伝ってあげなかったり…イジメかと思う程です。彼女はとても優しく、入居者からは信頼されています。

私はその様なイジメまがいの行為が本当に嫌いなので、同調を求められると困惑してしまいます。
先日も延々と陰口が始まったので、思わず私は〇〇さんの話題はもうウンザリだからその話題はヤメテ!と言ってしまいました。私の中の正義感が湧き上がり、黙っていられなかったのです。


なんとなく女の世界って小学生の頃から変わらないなぁーと感じる日々です。 悪口で団結なんですよね。
私もいっそのことイジメまがいの行為に参加できればいいのですが、無理なんですよね。

悪魔に魂を売っている気分になってしまいます。

私みたいな人間が女性の職場で器用に立ち振る舞うにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

決して同調してはいけません。



〇〇さんは、そう思うんですね!

で、終わりましょう。

そして、話題を変える…のはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく話題を変える…ほんと、天気とかどうでもいい話の方が100倍マシです。

お礼日時:2019/01/15 12:46

器用に立ち振る舞う必要があるのでしょうか? 身を守るのには最善の策なのでしょうけど、それはイジメの対象を肯定し、自分もそれに加担することになってしまわないですか?


どちらにも必要以上に加担しない、程よい距離感を置き、自分の為すべきことに従事することが理想です
その信念において、孤高を貫くことができれば、周りに惑わされず、周りも一目置く存在となるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孤高、、いい響きです。やっぱり迎合出来ないし。
元々ぼっち好きなんで、既に孤高貫けちゃってます。休憩も仕事帰りも一人で大丈夫なタチです。

お礼日時:2019/01/15 12:39

私はブラック企業に潜入しては改善活動をしています。


ある大企業の工場で派遣で仕事をしたとき、パワハラ職場で25人ぐらいの部署で挨拶も無し、
5ヶ月の間に交通事故加害者が12人でました。
うつ病で長期病欠者が2名、予備軍多数。薬のせいで集中力が無くなって事故を起こすのでしょう。
でも工場の現場のパートの女性達は違いました。
3つの仲良しグループに分かれて、リーダー3人がグループを率いていました。
ところが何があっても3人のリーダーが集まり話し合い解決するのです。
妻に話したら「信じられない!女が数人集まったらもめ事ばかりのはず」と言いました。
リーダー達に聞くと「個々で価値観が違う人達、それぞれの家庭がある。仕事場でもめても無駄な事。
仲良くして楽しくしなきゃもったいない」
「群れは腐る」と言いますが、やれば出来る。
私も挨拶もしない社員達を3ヶ月かけて挨拶できるようにしました。
「挨拶運動」を始めて3ヶ月かかりましたよ。
悔やんでいても何も変わらない。 行動すれば山は動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところは「群れは腐ってる」です。イジメをダメと言う人間が皆無なんです。

お礼日時:2019/01/15 12:26

そういうネタしかお喋りできない人は


何言うても変わりませんよ

少しでも見込みありそうな人に対しては
「あんな言い方は気分悪いのよね」と
「彼女がもっとミスが少なくなるような話し合いなら混ざりたいけど」と
「苦手だわー」と
大ボスに言う必要はないと思います。

上手いこと立ち回る人もいれば
立ち回れない人もいますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミスが少なくなる話」ほんと、それなら参戦します。きれいごとかも知れんけど、人に優しくしたいわー

お礼日時:2019/01/15 12:11

我関せず。


普通にしていればいいんですよ。
悪口が始まったらその場を離れればいいですし おトイレ行ったり自分の仕事をしていたり
同じ場所から離れる事。
両方に動じない。
大人としての会話をして挨拶も怠らない。
遣っているほうも遣られているほうも同じように接する事。
>私もいっそのことイジメまがいの行為に参加できればいいのですが
こんな風に思ったり考えたりする事がダメなんです。
嫌なら嫌で徹底して見ざる言わざる聞かざるで居るしかない。
一度ガツンといったんですから それでいいじゃない。
主様の気持ちは伝わっている筈だからね。
そういう人間は 必ずイタイ思いをするから。
自分が遣ってきた事は必ず誰かに遣られるのは確定事項でもあるから。
生きてきた中でしみじみ思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。付かず離れずの距離でいようと思います。

お礼日時:2019/01/15 12:08

No.3の2回目です。


多くの企業に潜入しましたが調整役は殆どいません。
誰かが修正すれば収まるのですけどね。
殆どの人が「我関せず」です。 傍観者になり共犯者となります。
少しの努力で収まる話がエスカレートします。
残念ですが、人を思いやる優しい心を持った人は非常に少なくなっています。
私は仲間を増やすようにしていますが、みんな関わって損をしたくないのです。
自己保身になりがちです。
でも誰かが正さないと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!