プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の事について。長文ですm(__)m

20代女です。

今行ってるバイト先にすごく細かい事でもいちいち怒ってくる人がいます。怒り方は怒鳴るとかではなく真顔というか、うわめっちゃキレてるな〜って感じの顔で淡々と「なんで怒られてるかわかってる?」って感じで私に答え?を言わせようとしてきます。

そして「すみませんでした。気を付けます」といっても、「気をつけますじゃないでしょ、」って続きます…。正直、そんなにおおきなミスでもないのにここまでいちいち怒られる必要がわかりません。

ちなみに怒られた原因は、発注忘れを防ぐため定期的にアラームが毎日なるんですが、そのアラームを私が止めて、それを担当者に発注しましたか?と確認するだけのことなんですがお客様対応に追われててその報告が10分くらい遅れたことです。報告する前に、その人に今日アラーム聞いたの誰?って言われてこんなことになりました笑

そもそも毎日してる発注なのに担当者が仮に発注忘れててもその人が忘れてた責任だと思うんですが。まぁその事についていってもこの職場のやり方なので仕方がないんですがね…。

他の人はみんなすごくいい人で「さっきなんか言われてたの?」って聞いてくれて話すとみんな「そんな事か。気にしなくていいからね〜」と言ってくれます。
その場にいる時は、かばってくれたりもします。

この人に怒られる時は時に私が本当に悪くて怒られる時もありますが、ほとんどがわざと怒る理由作ったり、粗探ししてどうでもいい事で怒ってきます。他の人に注意される事もしばしありますが、その時はきちんと原因が私にあることで、言い方も次から気をつけて下さい。みたいな感じで、心からすみません!ってなるのですが、この人に言われると内心イライラします。

他の方たちとはとても上手くいっているしとても良くしてもらっているので辞めるとかは考えてません。

まぁたくさん人数いる職場で苦手な人この人くらいしかいないのが救いとおもって諦めるしかないのでしょうか。

こんな人とどう関わっていくべきでしょうか。

A 回答 (2件)

私だったら店長に話をしてみるかなぁ。

そういう人って、口だけは達者で実は仕事自体はあまり出来ない…って人多いんで。
仕事が出来るから周りに目が届いてるんじゃなくて、仕事をやってないからこそ、周りに目が行ってしまう典型的な例かもしれません。

誰だって仕事だからこそ楽しくやりたい、って気持ちはあると思うんで、店長・他のスタッフとのお話する機会ってのは設けた方が、仕事はスムーズにいくものだと思います。

ただ気に食わない…なんて幼稚な理由で攻撃してくる人も結構いますからね。

私だったら一回「すみません、以後気を付けます!」と強く謝って、それでもネチネチ言ってきたら
「イヤ、謝って終わりでしょ?何でネチネチ言ってくるんですか?あなたが気に食わないのは分かってますが、こうやってる間にも仕事は滞っていってるんです。あなたも口動かすより仕事したらどうですか?」
と言って、自分の仕事に戻りますね。

別にそいつの為に仕事している訳ではないので。
ただ、店長・他のスタッフとの交流を深める・仕事の面でその人達に評価してもらう、っていう下地作りがあっての行動ですが。

どう関わっていくか?ではなく、何も言えなくなる位、行動・言動の面で他のスタッフに認めてもらうように仕事をこなしていく方が、大事なんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
店長はいろんな店舗掛け持ちしてるのでいない日がほとんどなんです…。

自分はまだ入って数ヶ月なので注意する材料がたくさんあるんだと思います(*_*)
早く仕事全部覚えてこなせるように頑張っていきたいと思います!!

その人、ババぁですか?

• 1
この回答へのお礼

そうです笑