「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現役で駒澤大学、二浪で中央大学。

あなたならどちらを雇用しますか?

また、理由を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

大企業に入りたいならMARCH以上が入りやすい、が中小企業を中心に就職を考えているなら駒沢でも十二分だと思います。

    • good
    • 0

あと物事は集中してみる方がいい。


中央でもキャンパスや学部で偏差値や雰囲気は全然違うよね?

メガバンクとかガチガチのとこなら、
最低でもMARCH,できれば早慶とかで年齢も若い方がいいし、
IT系でDeNAや楽天などなら学生時からのアルバイト、インターンでまず見てるんで、
そこでの成果で合否が決まってくる。だからそこでの学生時の努力や結果次第で、平気で日大取るし、東大生でも落ちる。
公務い狙うなら大学は関係ないので予備校行って勉強するだけだよね。
こういう風に自分の強みとか、ターゲットでやることはまるっきり変わってくるよ。
大学選びもだけど生き方や考え方も。


あんまり限定し過ぎるのもミスった時の変更が大変だけど、ある程度は「どうやって成功するのかの道筋」は決めていくべきだと思う。じゃないと毎日具体的になにしていいかわからなくて、無駄な時間を過ごすことになる。
    • good
    • 0

他の方も書いてるけど、学歴に限らず意味分からないことにこだわるような人は落とすかな。


上司や部下にじぶんよりずっと低学歴や、高学歴もいるだろうし、お客さんはもちろんそうです。
だからそういうこだわりってマイナスだhし、
仕事と全然関係ないのにそれでやる気や態度を変えるような人は仕事もできないし、会社の信頼を失うと思うので一緒には働けません。


駒澤か中央かと言うよりも東大早慶含めて全部そう。
受験勉強の中でどういう思いで中央へ入ったのか?
入ってからバイトやサークルなどを通じて成長したのか?を持ってて語れる人なら取りたい。
仮にあなたが駒澤でパッとしないとすればそれは大学のせいでなく自分のせいだと思うし、
その人が中央に行って急に輝きだすことも無いと思う。東大早慶でも同じ。

別に2浪でもまるで構わないと思うけど、変なこだわりあるようなヤベー奴は採れないです現役でも2浪でも。
恋愛とかも含めて一生懸命やれる子、サボることがあっても自分で持ち直したり、
努力を続けられる子が欲しいですね。
友人などの周りの影響ってデカいとは思うけど、大学や家族のせいにすることなく、
「個人で何ができるか考えて行動できる人」は魅力的だと思う。在学生なら心掛けたらいいと思います。
    • good
    • 1

試験結果と人物次第。


まったく同一評価であれば、若い方。
    • good
    • 0

学習塾講師のように学力(学歴)が重要なら二浪でも中央大学ですね。



それ以外なら、人物評価や適性検査重視です。
    • good
    • 0

1位:入社試験の成績(面接含む)


2位:学生時代の成績
3位:年齢

3位の年齢の理由は、「将来に残された時間」「年齢による伸び代の差」、この2点にすぎない。
    • good
    • 0

他に人がいなければ面接しますが、二浪の時点で何かあるかも?と思い落とします。



受験生ですかね?

二浪しても本当に行けるとは限らないでしょう?

今の時期にその質問ということは、受かってもないかもしれませんね。

まずは受験頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、受験生ではないです

お礼日時:2019/01/16 11:52

もっと良いのがいなければ、現役駒沢を選ぶかな。


一浪なら、上智、MARCH以上。
二浪なら、早慶以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいですね、世の中

お礼日時:2019/01/16 11:53

二浪で、中央大学かな。

大学で選ぶのではなく、二浪の方が世間の厳しさや色々な経験をした事があると考えられるから。仕事にたいしてもそれ相応の対応力がありそうな気がするから。
新卒は育てるのに面倒だし、すぐ辞める子多いから。
    • good
    • 1

自分が試験担当者なら、大学はどっちでもいいがバイトでどのような職種を経験したかに着目します


いい大学出ても、ロクに挨拶のできない人もいますから、バイトの陰に隠れたものを引っ張り出して、会社社に必要かどうかの人材かを決めます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二浪で駒澤大学。就職のために今からできることは? 二年自宅浪人していた文系です。明治大学は全学部入試

二浪で駒澤大学。就職のために今からできることは?
二年自宅浪人していた文系です。明治大学は全学部入試で3つの学部に出願し、全て駄目でした。慶應も受験して合格発表はまだなのですが、まあ落ちていると思います。国立の前期後期は試験すらまだですが、明治が合格する前提で少し高めの大学に出願していたのでこちらも駄目だと思っています。ということで、滑り止めで受験して合格した駒澤大学で決定です。

このゴミみたいな経歴で大学卒業後(就活は在学中だと思いますが)に就職するために、今からできることってなんでしょうか。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。とりあえずTOEICの勉強は始めようと思います。

頑張って来なかった自分の責任で〜とかいう二番煎じの説教はいりません。自分が最底辺の人間であることは自覚してます。

Aベストアンサー

英語は凄く良いと思います。
私は6流大学を出て、転職を2度程して、2つの会社でアメリカ赴任をしました。今は3社目でシリコンバレーに赴任中です。
英語を独自に勉強をして2社目で海外勤務を希望し英語力を磨き、更にステップアップの転職をしました。
英語がある程度出来るようになれば、Linked Inに登録しているとヘッドハンターからオファーが来ます。
TOEICも良いですが、オススメはBULATSという試験で、多くの企業が評価基準として採用している様です。
インターネットで受けれて、その場で結果が出ます。
英語と実務実績が有れば、浪人とか関係なく重宝されると思います。
まだまだ若いですし、頑張って下さい!

Q母の勤めている会社がブラックだと思います…。。 祖母の友人が経営しているのですが、母を入社させる時は

母の勤めている会社がブラックだと思います…。。
祖母の友人が経営しているのですが、母を入社させる時は、
・土日休み有り
・昼から3~4時間
と言っていたのに、最近は
・10時くらいから7時
・土日休みほぼなし
・1日休んだらその分給料から減る
おかしくないですか?勤務時間増えてるのに給料は最初と同じままなんだそうです。労働基準法ナントカカントカに違反してないんですか??

Aベストアンサー

質問文を読む限りでは、「超ブラック」なんだけど・・。

たとえば8時間労働で週7日勤務だとすれば、労働時間が長すぎる上に、休日設定も違反だし。
その労働時間(月200時間くらい?)で、月給10万円とすれば、時給500円くらいになっちゃうので、最低賃金を軽く下回ってるでしょう。

ただ、その原因が、経営状況の悪化であることは、明らかな様ですよ。
補足の「給料が払えないから」なんて言うのは、一般論では、会社としてはかなり危機的状況と言うことを示しますので。

従い、労基署に相談した場合、問題解決すれば良いけど、会社が倒産する可能性とかもありそうです。
母上にとって仕事が苦痛な様でしたら、「早急に辞める」が正解かも知れません。

Q転職活動で内定が出ましたが、その会社から提示された給与について、皆様の意見を頂戴したいと思います。

内定をいただいたのは、TVで一流の役者さんなどを起用したCMもよく流れる、恐らくは誰でも名前を聞いたことがあるであろう、大企業です。ですので、そのような会社から内定をいただけたことは非常に嬉しいですし、「よろしくお願いします。」と頭を下げたいくらいの気持ちでいます。

ですが、一点気になることがあります。現在の給与は、賞与なしで、基本給が月額25万円。残業はほぼ無く、年収は300万円ほどです。

今回内定をいただいた企業は、基本給が月額19万円に、見込残業代が1万円ほど加算され、約20万円。そこに、年間で6か月分弱の賞与が付いて、年収の理論値は350万円です。

提示額を信じれば、年収自体は大きくアップしますが、実際に賞与が支給されるまでは、これまでより5万円も低い月給での生活を強いられることになります。ローンなどもあり、貯金を取り崩さざるを得ないことに、家族からは心配の声が出ています。

それと、給与に見込残業代が組み込まれていること自体、ブラック企業なのではという思いもあるようです。賞与も、あくまで昨年度の参考値ですし、どこまで信用していいのかわからないと言われると、私自身も少々不安になり、こちらに質問させていただくことにしました。

残業代の見込み額を、あらかじめ月給として提示することは、問題のある手法なのでしょうか?また、『理論値』という記載の仕方は、あまり信用しない方が良いのでしょうか。内定を受理するかどうかの返答期限が7日の木曜日なので、なるべく早めにご意見頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

内定をいただいたのは、TVで一流の役者さんなどを起用したCMもよく流れる、恐らくは誰でも名前を聞いたことがあるであろう、大企業です。ですので、そのような会社から内定をいただけたことは非常に嬉しいですし、「よろしくお願いします。」と頭を下げたいくらいの気持ちでいます。

ですが、一点気になることがあります。現在の給与は、賞与なしで、基本給が月額25万円。残業はほぼ無く、年収は300万円ほどです。

今回内定をいただいた企業は、基本給が月額19万円に、見込残業代が1万円ほど加算され、約20...続きを読む

Aベストアンサー

>残業手当に関しては、実働分が支給されると内定通知書に記載されています。
だったら良いんじゃないですかね。
ボーナスが出るまでの最初の数ヶ月間はちょっと大変かもしれませんが、長期的な視野で見たら、年収の上がる見込みがある方を選んだ方が良いですよ。
もしその転職先の会社がちゃんとした会社だったら、昇給もしっかりしているでしょうしね。
今が20代から30代前半ならアリです。
あとはボーナスが実際にどれだけもらえるかですよね。
提示されているボーナスが目標達成最大値ならちょっと怖いですけど、普通でそれくらいもらえるなら良いと思います。

Qしつもん駒澤大学文学部社会福祉学科が、補欠合格6位でした。受かる可能性はありますか?

しつもん

駒澤大学文学部社会福祉学科が、補欠合格6位でした。

受かる可能性はありますか?

Aベストアンサー

何人合格者出しているか開場で確認しましたか?募集500人で800人合格だと、約300人は毎年辞退していると考えるべきです!補欠はこの場合801番目からですが、私立は必ず500人は確保しないと経営できませんから、また長年の統計から合格発表しています。本当は501番目以降は、学力不足で不合格なのですが、経営のことを考えると、背に腹は代えられぬで300人と補欠発表しています。補欠も大学によりますが、10番以内なら安全パイかと!ただ大学によっては補欠繰り上げなしのの年もあるので一概には言えませんが。

Q余命わずかな人に借金をさせて、その金を受け取り借りた人が死んだら返済不要ですか?

余命わずかな人に借金をさせて、その金を受け取り借りた人が死んだら返済不要ですか?

親が死ぬ前に大借金を作って子に生前贈与をしていたら、借金相続放棄で丸儲けですか?

Aベストアンサー

親が死ぬ前3年以内の贈与について、「被相続人からその相続開始前3年以内(死亡の日からさかのぼって3年前の日から死亡の日までの間)に贈与を受けた財産があるときには、その人の相続税の課税価格に贈与を受けた財産の贈与の時の価額を加算します。」となります。

だから、死にそうな親からの生前贈与は課税される。死ぬ3年以内の贈与分は遺産を相続した事と同じ扱いになるから、相続放棄は出来ないし、子は相続人だから、親の債務を相続した事となり、親に金を貸した債権者に返済しなければならない。

Q派遣社員でばっくれた場合、メールで辞めますと伝えれば、家まで来ることはないですか? 色々調べてみると

派遣社員でばっくれた場合、メールで辞めますと伝えれば、家まで来ることはないですか?
色々調べてみると派遣だと家まで来たという人が多いのですが…

Aベストアンサー

責任感の強い会社なら自宅まで来て状況を把握して、次の指図をするとかを考えますからね

Q岩倉具視の500円札と伊藤博文の1000円札と聖徳太子の5000円札と聖徳太子の10000円札はほと

岩倉具視の500円札と伊藤博文の1000円札と聖徳太子の5000円札と聖徳太子の10000円札はほとんどの店でおもちゃのお金のような扱いを受けるんですか、そのお金はうちでは使えません銀行で交換して下さいと、どのお店の店員もじっくり表と裏のお札をじっくり眺めるんですよね、普通は今でも普通に使えるお札何ですよね、回答をお願いします、

Aベストアンサー

使えますよ、店員が知らないか、もしくは機械精算のため処理できないかで断られることはあるかもしれませんが、使おうと思えば1円札でも使えます

以下は日本銀行のサイト
現在発行されている銀行券・貨幣以外に有効な銀行券・貨幣の一覧
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past_issue/index.htm/

Q面接から1週間あれば、経歴詐称など、調べられますか? 調べられるなら、どんな方法で、どんな情報がどの

面接から1週間あれば、経歴詐称など、調べられますか?

調べられるなら、どんな方法で、どんな情報がどの位まで調べられますか。

Aベストアンサー

中小企業で採用を担当していましたが、論理的矛盾が無い限り学歴・職歴の確認は行いません。強いてあるとすれば、職歴に取引先等が入っている場合でそれも内々で事情を聴けるような場合に限り確認することがあります。
詐称は絶対いけません。入社して仕事で成功すればするほど後悔が増しますよ。

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。

Q内定もらってた企業の 私の就職先の店舗が閉店することになり お詫びをしたいから、親と一緒に本社に 来

内定もらってた企業の
私の就職先の店舗が閉店することになり
お詫びをしたいから、親と一緒に本社に
来てくださいという連絡がありました。
内定取り消されるかもしれません。
今髪の毛が結構茶色いのですが
黒染めするべきでしょうか。
友人はあなたは堂々としてていいから
染める必要はないと言っています。
ただ、世間一般的に考えたら
やはり黒染めするべきですよね?

Aベストアンサー

最悪の場合は「内定取り消し」という事もありますが、良識ある企業なら他店舗での勤務という事になるかと思います。

他店舗と言ってもいくつかあるのかもしれませんが、貴女がそれでも内定を承諾するか?はいまから考えておくべきだと思います。


本題ですが…条件変更があるとしても内定を承諾するなら、それなりの身嗜みで伺うべきだと思います。

現時点で茶髪をどうこう言う企業は無いと思いますが、社風としてそぐわないなら印象は良いものでは無いと思います。

ですが、本来の要件は「会社の都合を貴女に伝えるための場」ですからね。


どうするか?は貴女の自由です。

これから社会人になる「自覚と責任」の問題です。


人気Q&Aランキング