グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

頭痛が頻繁にあり、よく頭痛薬を飲んでいます。たいていはそれで収まります。

でもたまに片側の目の奥が痛くなり、頭の片側が痛い場合があります。その場合は薬が効きません。先生は、緊張型頭痛ではないかと言いました。

そこで質問です。

1.頭の片側が痛くても症状によっては偏頭痛ではないのですか?(知識不足ですみません。色々なHPを見ましたが、よく分かりません)

2.対処両方でもいいので、この場合とりあえず少しでも痛みを和らげることはできないでしょうか?こうなると頭の位置を下げることができず、ただ具合が悪くなる一方で、吐きそうになります。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

緊張性頭痛でも片側だけ痛むことはあります。



偏頭痛の典型的な症状は目の前にチカチカした物が現れて、目が見えなくなってくる前兆があります。
ただ、必ずしも皆同じではないと思うので、もしかしたら質問者さんの今回の頭痛は偏頭痛なのかもしれません。
偏頭痛は急激に血管が拡張して起こるため、血管を収縮させる特別な薬を飲みます。
もしも緊張性頭痛の時にこの薬を飲めば、恐らく頭痛は余計ひどくなると思います。
緊張性頭痛のほうは、血管がちじこまって起こるため、血行をよくしないといけないからです。
一般的な頭痛薬は痛みをなるべく感じなくさせる薬ですので、どちらにもある程度効きます。
ただ、偏頭痛の場合、痛みが尋常ではないので、痛み止めが全然追いつかない、ということがよくありますが。

薬以外の療法ということですが、偏頭痛と緊張性頭痛ではまるで逆なんですよねぇ。
緊張性頭痛は首周り等を温める、お風呂に入る。
偏頭痛は首周りを冷やす、風呂には絶対入らない。

もう一度他の医者に行って症状を説明して診断してもらってもいいかもしれません。
お役にたてずにすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうごいます。mujinkunさんがおっしゃるとおり、この尋常でない痛みかどうかが、診断のポイントになったと思います。自分の説明が悪かったのかも知れません。もう一度別の先生に診断してもらうのがいいかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 16:44

backboneです。


まだお若いのですね。
頸椎の間隔が狭いとの診断とのことですが事故にでも
遭ったのなら兎も角普通の生活でその様な状態になる
年齢ではないと思います。高齢になると脊柱は全体に
間隔が狭くなり場合によっては全く無くなる様に写り
ます。それでも具合が悪くない方が多いのですから
たとえ潰れていたとしても即具合の悪さに繋がるかは
疑問です。ただ僅かでもズレがあると神経に触れるこ
とがあり様々な症状が出ます。
何れにしても寝不足に気をつけ同じ動作が長時間続く
様な仕事や生活を避けて下さい。
仕事を辞めろという訳ではなく仕方を考えて下さい。
事故にでも遭わない限り生活の工夫で傷めないで済む
と思います。
生活を愉しむ余裕を持ってお過ごし下さい。
    • good
    • 5

年齢や職業がありませんから推測でお応えします。


パソコンを含め同じ動作が繰り返されたり少なかったり
すると背骨(この場合は頸椎?)が僅かにズレます。
このズレが元になり神経を圧迫し神経痛を起こします。
腰椎だと坐骨神経痛が代表的ですが頸椎だと偏頭痛や
目眩や吐き気や肩こりや腕等への神経痛になります。
余程ひどいズレでないとレントゲン等の検査では判って
もらえません。手で触れて判るのですが・・・納得もし
て頂けます。
色々な検査を受けて異状がなければこの様なことも考え
に入れて下さい。薬は単に痛み止めですから出来れば
大元から治ってもらいたいと思います。
どの様な手段でも良いのですがズレを見つけて元に戻せ
る方を捜して治してもらって下さい。
対症療法だけだと痛み止め等の薬とか鍼灸になります。
まずご自分で首を大きく回したり捻ったり曲げたりして
体操してみて下さい。ゆっくりで良いので大きく動かす
ことです。改善するかも知れません。
蛇足ですが手枕や肘枕等で横にならないで下さい。
首や背中を傷める元です。

早く善くなることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。33歳男性です。レントゲンでクビの骨の間隔が狭い、というかつぶれている状態と言われたことはあります。backboneさんのおっしゃること気をつけて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 15:53

 あなたの頭痛は日本人に少なく、欧米人に多くみられるタイプの様に感じられます。

従って、日本人の医師で在ったばあいなど、研究熱心な医師を除いて之といった気の利いた対処法を知らないと思います。この他にも積極的な処置(注射剤など)の方法が無いわけではありませんが、このような場では相応しくありませんので、残念ですが控えさせてください。しかし、最近では偏頭痛のための特効薬(予防薬)なども存在しますから、機会を見て医療機関へ相談されてください。あなたに合ったものを見付ける事が出来るかも知れません。

 過去に回答したものがあります。下記URLを参照してください。この他に短時間で苦痛を和らげる手段もありますが経験豊富な医師でもない限りこうした手段を望むことは無理なことだと思いますが、仕方の無い部分があります。私の考え方ではありますが、偏頭痛に限らず経験豊富で研究熱心な医師であった場合など、受診する窓口は専門である必要はないと考えています。ですが、現実には難しい事かも知れません。身近な所(掛かり付け医など)があったなら即効で痛みから開放される方法がないか、普段から積極的に働き掛けてみることです。あなたの頭痛を理解できる医師であれば行き成りは無理であっても、検査を済ませた後に応じて貰える様になるかも知れません。言葉は不適切ですが少しずつ仕向けるように接する事が必要かも知れません。そして、ご紹介した方法は必ずしも毎回効果を期待できるとは限りませんが、忘れずに憶えておいてください。この対処法は欧米人のインテリに多く見られる偏頭痛の対処法です。
 ※ 向こうではポピュラーな対処方法という意味ではありません。そしてまた、他の方からも回答を頂いていますが、率直なコメントをされてはいかがでしょうか。個別のコメントは回答する者にとっても貴重な情報となっています。

  ▽ 質問:偏頭痛(片頭痛?)についてアドバイスください
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789456
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。15年以上は頭痛薬を飲み続けており、依存症になったようです。その上、海綿状血管腫まで見つかり、落ち込んでいました(入院経験さえないので)。通院するだけでなく、他の先生に診断を仰ぐなど色々と考えたほうが良さそうです。まずはお礼を言います。

お礼日時:2004/11/23 12:39

受診されたのは頭痛外来ですか?


普通の内科ではきちんとした診断は限度があるのでは
と思います。
もし今の診断で納得がいかないようでしたら脳外科を
受診なさるとか頭痛外来を受診なさり、頭部CT、MRIなど
の精密検査を受けてみるのもいいかもしれません。
頭痛は環境や精神的なもの、性格も関係してきますので
お薬の種類によっては効果の出ない物も多くあります。
ピリン系鎮痛剤を飲むことでさらにひどくなることも
あります。
ご自分だけで悩ます、きちんと原因を解明できるような
方法をお取りになるほうがいいと思いますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ったのは脳外科です。MRIの検査を受けました。最低でも15年は頭痛薬を飲み続けています。先生にも依存症になったのでは?と言われました。そのとおりかも知れません。今後も情報収集に当たりたいと思います。

お礼日時:2004/11/22 12:04

 目の奥に(裏側あたり)痛みが起きたさいに、頭痛薬(市販の内服薬)を試してみるけれど、薬が効かないというより受付けない様な状況ではありませんか?また、食欲があるにも関わらず痛みが増す事が分っているために摂取せずに我慢をしなければならない?唾液さえも受付けない?これら(口にする物一切)が胃袋へ入ると頭痛は酷くなるようなタイプではありませんか?むしろ我慢せずに積極的に吐いてしまう事で痛みは和らぐ様な状況がありませんか?性格は穏やかで繊細さも備えていて、真面目であり几帳面で、融通が利かないとか。

完全主義なタイプでしょうか?すべてとは申しませんが、この様な傾向がみられますか?

   何かありましたらお知らせください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目の奥が痛いが薬が効きません。眼科にも相談しましたが、問題ないと言われました。

性格面はご指摘のとおりと思いますが、関連あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/21 09:56

質問から少しずれますが、緊張型頭痛は緊張で血管が収縮して、ホットすると血管が緩んだ時に、血流が一気に流れて起きると読んだ記憶があります。

頭痛薬は血管を収縮させる成分があるので、一旦は治るが、根本の解決策にならないみたいです。
専門家でもないのにうろ覚えですみませんが、自分がそれを信じて頭痛の時はゆっくり休むだけにして以来、症状が軽減しました。書き込みを見て、かなり悩んでおられるようにとらえましたが、目先だけで薬を飲むのは次の発作がつらくなるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。記憶にある限りで薬を飲むようになって15年です。対処療法的に薬を飲むのはいけないと分かっていますが、黙っていると症状が悪くなっていくだけです。でも色々お話をできて嬉しかったです。

お礼日時:2004/11/22 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛。目の奥が痛いんです

昔から頭痛は何かとあったのですが最近ストレスや疲れもあるせいか、頭がいたすぎて気持ちが悪くなったりもします。特に目の奥というか、瞼のとことの眉よりの場所が痛みます。近いうちに病院にも行こうとは思っていますが何かおかわりになる方がいらっしゃればと思い質問しました。大きな問題がない頭痛は大体は疲れをとるだとか、薬を飲む位しか治療法はないとは思いますが‥。

Aベストアンサー

こんにちは。

目の奥が痛いのであれば眼精疲労ではないかと思います。
予防としましてはブルーベリーサプリを飲むとかなり改善されるはずです。目の運動(上下左右に動かす)も効果的です。一度眼科に行くことをお勧めします。
痛み止めを出してくれますよ。

又眉間の骨に(蜂の巣状になっている)に膿が溜まって痛い場合も有りますので眼科がだめなら耳鼻科にも行ってみると良いです。

参考になれば嬉しいです。

Q左目の奥が痛み、最終的にひどい頭痛が起こります

ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。
頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。
眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。
頭痛薬を飲んでも一度では収まらず、少し楽になってもまた頭痛が起こって、もう一度夜に頭痛薬を飲んでも翌朝までボーっとした感じが残って朝また薬を飲むこともあります。
今朝は用心してあまり痛くならないうちに薬を飲んだので仕事は通常通りできましたが、帰宅後また痛みが少しずつ出てきたので、また薬を飲みました。(でも左こめかみ辺りに痛みがあります。)
左目1.5に対し右目が0.6と差があり、総合病院の眼科でめがねを作ってPC仕事をしていましたが、それでも頭痛はあるのでもう一度別の眼科に行くと、PC仕事をするにはめがねは不要(がちゃめというほどひどくない)と言われ、今は外して仕事していますが状況は変わりません。
仕事のストレスもありますし、ほぼずっとPCを見ている仕事でもあるので多少は仕方ないと思いますが、月に2度3度とあるとつらいです。
眼精疲労に対しての特効薬もないということですが、眼科以外にも脳外科など受診した方がいいでしょうか?(自律神経失調症でもこういった症状がでると聞いたこともあります)
症状が出ないために気をつけたり試したりしたほうがいいことなどあったら教えてください。

ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。
頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。
眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。
頭痛薬を飲んでも一度で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。

これは、No1の回答者様が仰るとおり、偏頭痛に見られる特徴です。
ただ、気になるのは左目の奥やこめかみ周辺の痛みです。
こちらのほうは群発頭痛に見られる特徴です。

わたしも、群発頭痛持ちなのですが、初めてこの症状が出たときはご質問者様が仰るように目の奥が痛み、その時はまだ「ひどい痛み」で済んでいました。
この頭痛は一定期間に集中的に起こる特徴があるのですが、それから痛みが徐々に強くなり、最終的には目をえぐられるような形容しがたい激痛が数時間続きます。
いまでは「イミグラン」という特効薬がありますので、痛み始める前に点鼻(病院では注射か点滴、家庭では点鼻薬です)するだけで、さほど痛むことはありません。

病院で診察してもらう場合は、出来るだけ専門の科があるところをお勧めします。
私の場合も眼科→内科→脳神経外科、挙句に心療内科(精神科)とたらい回しにされた経験がありますので。

それから、これは余談ですが、目の付近がズキズキ痛む場合、まれに虫歯が原因であることもあるようです。

長くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

こんばんは。

>PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。

これは、No1の回答者様が仰るとおり、偏頭痛に見られる特徴です。
ただ、気になるのは左目の奥やこめかみ周辺の痛みです。
こちらのほうは群発頭痛に見られる特徴です。

わたしも、群発頭痛持ちなのですが、初めてこの症状が出たときはご質問者様が仰るように目の奥が痛み、その時はまだ「ひどい痛み」で済んでいました。
この頭痛は一定期間に集中的に起こる特徴があるのですが、それから痛みが徐々に強くなり、最終的には目をえぐ...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

こんにちは。
一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり
筋緊張性頭痛と診断されました。
ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。

今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。
肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと
三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで
寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。

横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。
薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。
肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで
肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・

こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。
もう一生治らないんでしょうか。
同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

私も同じ症状でした。
薬は、ロキソニン、デパス、胃薬としてファモチジンをもらっていました。

私はこの処方でも効果が感じられず、薬を増やしても効果がありませんでした。
また、デパスの作用で集中力が無くなり、ちょっとした怪我をしてしまいました。
嘔吐はありませんでしたが、気分が優れませんでした。

結果的には、マッサージをしてもらうことで快方に向かいました。
たまたま行った整骨院で、自分は感じなかったのですが肩や背中が張っていたらしく、体調をお話した上で全身のマッサージを受けて気分が楽になり、頭痛も無くなり、今に至ります。
とはいいましてもマッサージは一過性のものですので、マッサージに通いつつ、簡単なトレーニングと整体をし、用法を弱くした薬を飲み続けていたところ、いつの間にか頭痛が無くなっていたという状態です。

マッサージを受けてみるのはいかがでしょうか?

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

Q目の上が痛く、頭痛がします

一年ほど前から、左目の上が痛く、頭痛がすることがあります。
目の上と言っても、眼球そのものやまぶたではなく、頭蓋骨の窪みとの境目あたり(眉毛の付け根、眉間に近いほう)に、コリコリとした筋のようなものがあって、そこが痛い感じです。

バファリン等の鎮痛剤を飲むとスッキリ治ることもあれば、そのまま数日痛いこともあります。
立っていられないとか、そこまでではないのですが、物事に集中できなくて困っています。

特に最近、少しでも飲酒をすると痛みます。
…ちなみに、視力は両目0.1程度、20年近く眼鏡かコンタクトを使用しています。(ここ数年は眼鏡のみ)

…何か病気でしょうか?また、受診するとなると何科に行けば良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頭蓋内病変や緑内障の可能性もありますので、眼科と脳神経外科で診て頂いた方がよいかもしれませんね。
ただの神経痛かもしれませんが、安心できます。


人気Q&Aランキング