アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、御教諭の方に質問です。。英語教員になりたい者です。。教員試験、5教科、それぞれ何点ずつくらい取れれば教員免許を取得出来ますか???

A 回答 (4件)

私の知人で大卒は半数以上は教員免許持ちです。


教員免許は大学等で必要履修単位を取り、教育実習をして取得するものです。
500名の有名進学校、高校同級生のうち同じような状況で教員になっているのは10名もいない。

講師、臨時職員は10名いるかどうか。
今50代半ばですが未だに採用試験の対象年齢。

なぜかというと、新採の時点から数年間若干名という厳しい採用状況であったので不当に採用人数は
少なく抑えられた為です。

一般論ですが。
如何にあなたがが学業優秀でも新卒から2~3年以内に教員免許は取得の上で各都道府県での採用試験
を受けてどんなに高得点でも採用人数の範囲内に達していなければ採用されることはない。

私学が行う試験でも同様に競争率と得たい教員の人物像が私学ごとにあるでしょうから、面接対策を
含んで点数以外に何をどうアピールするか、多角的に受験対策をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、勉強になりました!!!ありがとうございます!!!m(__)m

お礼日時:2019/01/18 18:15

それは何とも言えませんが、


面接や模擬授業などを重視していると思います。
なぜなら、教員になっても、生徒を任せられない先生では
困るからです。
学級崩壊してしまうような頼りない先生ばかりだと
困るからです。
点数も大事ですが、教員として働く責任感のある人が
採用されやすいと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!m(__)m

お礼日時:2019/01/19 16:12

教員採用試験を実施するのは、都道府県と政令指定都市及び私学です。


何点取れば合格ラインと言う基準はありません。
競争率が高ければ、合格ラインも高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!m(__)m

お礼日時:2019/01/16 19:13

教員免許は、大学で決められた科目を履修して、単位を取れば取得できます。



教員免許と教員採用試験は別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!m(__)m

お礼日時:2019/01/16 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!