プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適応障害で休職中です。

期間は2月末までなのですが復職したくありません。けど辞めても次の職のあてもないです。

お金は傷病手当金でなんとかなっていますがこれからどうすればいいのか分かりません。アドバイスなどお願いします

質問者からの補足コメント

  • 去年4月入社なのでまだ1年目です

      補足日時:2019/01/16 16:22

A 回答 (3件)

4月から就職したなら、何ヵ月健康保険かけてますか?


一年間、健康保険保険料払うと傷病手当て退職後も合計一年半貰えます。失業手当は辞めた後、30日後に病気で働けないと職安に期間延長の手続きをします。一年半過ぎたら、医師の就業許可を出して貰って失業手当の手続きしてもらったら?

障害者年金貰えるか労務士の無料相談で調べて見ても良いかも。
    • good
    • 0

私の場合ですが、休職期間満了後に退職。


傷病手当金の支給期間はまだ残っていたので、ハロワには受給延長手続き。
傷病手当金の支給期間が終了後、医師が就労可能と判断した場合、医師から就労可の診断書をもらう。
ハロワでの扱いは、自主退職でも「特定理由離職者」として扱ってくれて、失業手当の支給もすぐに始まる。
私の場合は180日の支給期間があった。
その間に就職活動をすれば良いです。
    • good
    • 3

正社員で働かれて何年でしょうか?


数年間働いていて、会社に頼んで「解雇扱い」にしてもらえれば失業手当が給付されますよ。
勿論、ハローワークへの届け出は必要ですけどね。
数年働いていて、疾病が原因なら最長で半年(だと思います)過去の給与の平均額の7割を貰えますから、
会社に相談されて、解雇扱いにしてもらい
ハローワークで手続きをして、治療に専念されるのが一番だと思いますよ。
お大事になさってくださいね。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!